« 屈臣氏の燕窩絲炫水潤面膜&燕窩絲炫細白面膜 | トップページ | 港灣壹號の港灣點心花園 »

照明も所変われば…@旺角

130711c
はるばるニューヨークから香港へ移動して、朗豪酒店(Langham Place Hotel Hong Kong)にチェックインしたのは夜のこと。
カウンターではロウソクの光が夜の雰囲気を演出…と思いきや、ロウソクだと思ってたのは実は電球。
「お灯明?」と言ったらば「バカだねぇ」とHamに軽くたしなめられました。
こういう形の明かりを見ると即座に仏壇のお灯明が思い浮かぶワタクシとしましては、何だか神妙な心持ちになってしまったのでした。
炎の部分だけはちがう種類の電球にしたら勘違いしないんだけど、恐らく香港の人たちはそんな勘違いしないんだろーなー。【Kei】

|

« 屈臣氏の燕窩絲炫水潤面膜&燕窩絲炫細白面膜 | トップページ | 港灣壹號の港灣點心花園 »

コメント

毎日お暑うございま~す。いかがお過ごしですか?
明日から連休ですね!
アタクシも【お灯明】かと思いました~
でも、見つめているとなんだかこころ落ち着く灯りです。こうゆうの欲しいなぁ、、、って思いました。confident

投稿: みんみん | 2013年7月12日 11時05分

みんみんさん
こんにちは。
毎日とても暑いですね。
ほとほと参っております。
「お灯明!?」とボケたくせに、見ていて亡くなった祖父母の仏壇を思い出し、祖父母の住む田舎(徳島県)の山や川を思い出し…とどこか懐かしく心落ち着いてしまっている自分に気づきました。

ちなみに私の友人は北欧風の素敵なクリスマス用の飾りにお灯明用の電気ロウソクをつけていました。
曰く「サイズがピッタリだったのよ~」だそうです。

投稿: Kei | 2013年7月12日 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 屈臣氏の燕窩絲炫水潤面膜&燕窩絲炫細白面膜 | トップページ | 港灣壹號の港灣點心花園 »