« 再び 工具屋の犬@油麻地 | トップページ | agnès b.の迷你蛋黄奶皇月餅 »

港島香格里拉酒店の夏季下午茶

130830a最近になって香港でパンやケーキなど洋モノにも手を出すようになってきたワタクシ、今回はChurch Ladyさんにお付き合いいただいて港島香格里拉酒店(Island Shangri-la Hotel)のラウンジでプチ優雅な気分を味わってきました。
太古廣場(Pacific Place)には他にホテルが2軒ありますが、こちらは地元系でほどよく落ち着いた雰囲気だし、食器がトンガリ系じゃないところが好き。
しかも!ここの女性スタッフのユニフォームが白のブラウスに黒のロングスカート(もちろんスリット入り)というところが素晴らしい!オヤジ丸出し!!
しかし、彼女たちの所作は見た目に反して随分と大雑把というか豪快というか…。
その落差がまたよかったりします。

メニューを開くと、お決まりの「傳統下午茶(Traditional Afternoon Tea)」の他に「夏季下午茶(Seasonal Summer Afternoon Tea)」というのがあったので即決。
もちろん前回と同様、一人分だけ注文して単品で飲み物を一つ追加しました。
セットの内容は、
✤A selection of finger sandwiches
✣Smokes salmon & cream cheese bagel
✣Poached river prawn tartare in spinach bread
✣Duck liver & black truffle mousse in soft bun
✣Buffalo mozzarella & aged Parma ham ciabatta
✤Fresh strawberries in miniature chocolate basket
✤Warm raisin & plain scones served with preserves & clotted cream
✤Selection of French pastries
✣Chocolate & passion fruit macaroon
✣Coconut mousse & raspberry jelly bar
✣Guanaja chocolate with frosted lemon
✣Mango & pistachio sandwich
✣Miniature cupcakes
✣Manzana apple tart
✣Fruit tartlet
✤Selection of Lavazza coffee or Dilmah tea or Chinese tea

傳統下午茶と比べてちがいはよくわかりませんが、こちらの方が見た目が涼やかで味も割合軽め。
トロピカルフルーツを使ったお菓子が多いようでした。
全体的には味のばらつきがなくておいしい。
香港の洋モノのレベルの向上をここでも実感したのですが、Church Ladyさん曰く、「チョコレートを使ったお菓子の味はマンダリンホテルにはかないませんよ」だそうで、なるほど、それは言い得て妙。

ラウンジのアフタヌーンティーは平日は午後3時から6時まで、土日祝日は午後2時から。
どちらのセットも一人用HK$258、二人用HK$448でした。【Kei】

港島香格里拉酒店:http://www.shangri-la.com/hongkong/islandshangrila/

|

« 再び 工具屋の犬@油麻地 | トップページ | agnès b.の迷你蛋黄奶皇月餅 »

コメント

こんばんは〜。
自分的にすごいタイムリーな話題だ〜。
実はつい先日、遅ればせのお誕生日プレゼントってことで
東京駅のシャングリラでアフタヌーン ティーを御馳走になったんです。

税込で1人4400円、2人分頼んでも普通に2倍ですね。
値段的には大差ない気もするけど、全体的なボリュームで負けてるっぽい。
あとスコーンが一番上だったのが印象に残りました。

投稿: うき | 2013年8月30日 21時55分

こんばんは〜
MOに引き続きのアフタヌーンティー、とても楽しかったです。シャングリラは、初めてでしたが、雰囲気も良くて、しかも美味しくて気に入りました。
ちょっとしたハプニングもありましたが、ご愛敬ということで…(笑)
次は、どちらにしましょうか!?

投稿: Church Lady | 2013年8月30日 22時08分

うきさん
おはようございます。
東京のシャングリラでアフタヌーンティーするとそんなに高いんですね。
それを思うと香港ではあの雰囲気でこの値段ならまだまだ納得できます(そりゃ茶餐廳の下午茶に比べたら10倍ぐらいですが)。

投稿: Kei | 2013年8月31日 09時09分

Church Ladyさん
おはようございます。
いつもMOなので今回は趣向を変えてアイランドシャングリラへご一緒いただきました。
殿方抜きの楽しいお喋りのひとときをありがとうございました。
あのハプニング、ウッカリ手を出さなくてよかった~でもちゃんと写真を撮っておけばよかった~とブロガーとしてはちょっと後悔しています。

次は「あちら」へ是非!

投稿: Kei | 2013年8月31日 09時13分

こんにちは!
名のごとく出張はこちらにお世話になってますがここには一度も入ったことがなく。この頃急に興味をハイティーに持ちはじめ。笑
おそまきながら行ってみようと思います。いつもべんきょうになります。。

投稿: Shangrila | 2013年8月31日 10時36分

Shangrilaさん
こんばんは。
出張でアイランドシャングリラなんて素敵ですね♪
私も最近アフタヌーンティーが気になってきたんですが、MOは50周年記念のチョコレートケーキ、こちらは夏季限定メニューと特徴のあるメニュ-だったのは運が良かったと思います。
こちらは割合落ち着いた雰囲気でゆっくりお茶を楽しめるかと思いますよ。

とはいえ他の方から教えていただくことがたくさんあって、Shangrilaさんのブログでもいろいろと教えていただいています。

投稿: Kei | 2013年8月31日 20時14分

ものすごくご無沙汰しちゃってます!
お二人、おかわりありませんか?

東京シャングリラで昨日、アフタヌーン・ティしてきたばかりどす。
シャングリラって紅茶の茶葉が各ホテル共通なんだけど、東京だけはティ・マスターがいて、オリジナルブレンドを出してるの。ほかにも色々凝ったブレンド茶葉があるので、一度ぜひどうぞ!

投稿: hellen | 2013年8月31日 23時27分

hellenさん
こちらこそものすごくご無沙汰しております。
おかげさまでとりあえず元気でやっております。
hellenさんはお変わりありませんか?

シャングリラ東京のお茶はオリジナルなんですね。
さすが、何でも揃う東京ならではという気がします。
(そういえばアイランドシャングリラでもバンコクシャングリラでも紅茶はいただきませんでした…残念)
東京へ行く機会があったら試してみたいと思います。

投稿: Kei | 2013年9月 1日 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再び 工具屋の犬@油麻地 | トップページ | agnès b.の迷你蛋黄奶皇月餅 »