« 機内食 NGO-HKG@CX('13年8月) | トップページ | 黒白淡奶の獨立包装 »

旅行出発日の危機管理

130826
今回の香港旅行で、初めて「旅行の出発当日に朝寝坊をする」という失態をやらかしました。
寝る前にHamに目覚まし時計をセットしたか聞いたら「大丈夫、大丈夫!5時45分にセットしたから!」と自信タップリに答えたから安心したんです。
で、何十回と香港へ行ってるくせに、いまだに旅行前日から緊張しっぱなしのワタクシ、例によって超早起き。
4時に目が覚めましたが、「まだ早すぎる」と頑張って二度寝をしたのがいけなかった。
二度寝から目覚めると、何だか妙に明るい。
目覚まし時計を見ると6時20分!
大変だ!あと30分もないじゃん!
Hamを叩き起こして大慌てで準備して、サンダルをつっかけるようにして家を飛び出しました。

結局は座席指定券を買っておいたミュースカイ(中部空港線)に乗れたからよかったけど、出発日に朝寝坊をするなんて、初めてだっただけにちょっとショック。
Hamはいつも目覚まし時計をちゃんとセットするのに、その日に限って目覚まし時計のアラームが鳴らず…目覚まし時計も夏休み中だったのか?

このことを複数の知人に話したら、「目覚まし時計は一つだけなの?」「二つは置かないとダメよ」と口々に言われちゃいました。
言われてみれば、いままで目覚まし時計一つで無事やってこられたのがむしろ幸運だったのかもしれません。
危機管理に甘さがあったことを反省。
これから目覚まし時計は二つに増やします。
あと、パッキングについても出発日の朝に入れる物をなるべく減らそう。

ちなみに、チェックインの締め切り時間は出発時刻の40分前だそうです(中部空港のキャセイパシフィック航空のカウンターで聞いた話ですが、要確認です)。【Kei】

|

« 機内食 NGO-HKG@CX('13年8月) | トップページ | 黒白淡奶の獨立包装 »

コメント

こんばんは〜
今回のお寝坊は、本当に大変でしたね。
私は、時々飛行機の出発時刻に起きる夢を見たりしますが、お寝坊は今のところありません…
私の場合は、搭乗口をよく勘違いするので、そちらを気を付けなくてはいけないんです(笑)
Hamさんてあんなところも撮っているんですか!?

投稿: Church Lady | 2013年8月27日 21時00分

Church Ladyさん
こんばんは。
今回は本当に肝を冷やしました。
夢では飛行機に乗り遅れるというのを何度か見たことがありますけれど朝寝坊は初めて、それも現実にやってしまうとは…Hamなんか叩き起こしたら寝ぼけて目覚まし時計を持ったままオロオロしててマヌケっぷりが面白かったです。
そうそう、去年は成田で香港行きの飛行機の搭乗口を間違えそうになったこともありました。
あれも焦りました。

この写真を撮ったのは私です。
座席のアルファベットも「Ham」と「Kei」で「HK」ってことです(^^ゞ

投稿: Kei | 2013年8月27日 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 機内食 NGO-HKG@CX('13年8月) | トップページ | 黒白淡奶の獨立包装 »