« 夜上海の迷你核桃棗蓉月餅 | トップページ | Café Causetteの紅豆椰汁布甸 »

文華餅店のCroissant-Donut

130902a
香港文華東方酒店(Mandarin Oriental Hong Kong)のFacebookで見てとてもおいしそうだったクロワッサンドーナツ(Croissant-Donut)
文字通りクロワッサン生地のドーナツです。

実は今回の滞在中、2回もクロワッサンドーナツを食べる機会に恵まれました。
1回目は、住職さんのご好意で最終日に受け取れるように予約してくださっていたところを物は試しとChurch Ladyさんと初日に出かけて予約して買ったもの。
買った翌日に食べたので、おいしいことはおいしいんですが、一晩おいてしまった味の低下は否めず。
こういう店のものなので、なおさらです。
この時おいしいと思ったのはチョコレートの方。
こんな小さな物でも質のいいチョコレートを使っているのがわかるところが、さすが文華餅店(Mandarin Cake Shop)。

130902b
2回目は、最終日に予約して買ったものとは別に住職さんが出来立てを試食させてくださったもの。
さすがにフレッシュ感があります。
ザックリとしたクロワッサンの食感とドーナツ独特の重さがあいまって、不思議な食感。
一瞬、「揚げパンに似てる?」と思ったけど、天下の文華酒店様に向かって庶民の味を引き合いに出すのはあまりにも失礼でしょうね。
この時おいしいと思ったのはプレーンの方。
グラニュー糖のザラッとした食感と生地の食感との対比が楽しい。
ちなみにチョコレートはパウダーシュガーで、生地の間から滑らかなチョコレートが溶け出てきて、これはこれでおいしい。

ところで、ニューヨークでは"Cronut"というクロワッサン生地のドーナツが大人気だそうで、買うために朝5時から並ぶとか(開店は8時)、場所取りの手間賃がUS$100とか、1個US$5のドーナツがUS$40とかで転売されているとか、大変な話題になっているようです。
こちら文華餅店では「本家」とちがって前日に予約もできるし、値段も安いので、我が家はこれで十分だと思っています。今日からニューヨークに出かけている某友人、まさか並んだりしないよね【Kei】

文華餅店:
http://www.mandarinoriental.com/hongkong/dining/

|

« 夜上海の迷你核桃棗蓉月餅 | トップページ | Café Causetteの紅豆椰汁布甸 »

コメント

再び、おはようございます〜
出発前から大盛り上がりだったクロワッサンドーナッツでしたね(笑)
お菓子の先生曰く「美味しいチョコレートのお菓子を作るコツは、美味しいチョコレートを使うこと。」だそうです。マンダリンは、質の良いチョコレートを使っているのが分かるので、チョコレートやチョコレートを使ったお菓子は、味わいがあって美味しいと思います。
作るだけでも大変なクロワッサンをさらに揚げてしまうなんて、私にはハードルがかなり高いのですが、寒くなったら挑戦してみたいかも…とちらっと思いました (^_-)

投稿: Church Lady | 2013年9月 3日 08時41分

Church Ladyさん
こんばんは。
Facebookで見て大騒ぎして、住職さんまで巻き込んで盛り上がりましたね。
盛り上がるだけで楽しかったです。

フレーバーはプレーンの方がどちらかといえば好みですが、チョコレートがおいしいのがさすがでした。
お菓子やパン作りをよくわかっていらっしゃる方からすれば、味わいも一段と深いものがありますね。
私もいろいろとお話を聞いて、恥かしながら何にもわからずに食べていることを痛感しました。

そうそう、某友人様はcronutを買いに並びに行ってるみたいですよ(驚)。

投稿: Kei | 2013年9月 3日 18時33分

一個6ドルに値上げしてました。クイニーアマンも美味しかったですよ。

投稿: 某友人 | 2013年9月 4日 05時38分

マンダリンのクロワッサンドーナッツはかなりいい線を行ってます。

投稿: 某友人 | 2013年9月 4日 06時19分

某友人さん
おはようございます。
ニューヨーク旅行を楽しんでおられるようでFBを楽しみに拝見しています。

5月(でしたっけ?)に売り出して、もう値上げ!
さすがニューヨーク、恐るべし!

投稿: Kei | 2013年9月 4日 06時49分

某友人さん
再びおはようございます。
あの日は朝にクロワッサンドーナツを受け取って夜遅くにお渡ししたのでしたが、それでも「かなりいい線」なんですね。
是非MOの出来立てを召し上がっていただきたいです。

投稿: Kei | 2013年9月 4日 06時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜上海の迷你核桃棗蓉月餅 | トップページ | Café Causetteの紅豆椰汁布甸 »