« 嘉麟樓の奶黄酥皮月餅('13年) | トップページ | テーブル犬@深水埗 »

港島香格里拉酒店の迷你奶黄月餅

130922b
「迷你(ミニ)」と言いながらも、他の「迷你月餅」より一回りは大きい。
そういえば、同じホテル内の夏宮の料理も一品あたりの量が多かったような気がします。

切ってみると、奶黄(カスタード)のあんに部分的な空洞があります。
食べてみると、奶黄の部分が固めのカスタードクリームのようなねっとりした食感で、これなら100%充填するのは難しいということで納得。
ホロリとした食感が多い他の奶黄月餅とは一線を画する味わいでした。
ちなみに英語では"Milk Custard Mini Mooncake"で、鹹蛋黄(アヒルの塩漬け卵の黄身)は入っていませんでした(嘉麟樓の月餅でも鹹蛋黄は使われていますが、月餅の象徴的な材料と言うべき鹹蛋黄を使わない月餅というのは興味深い)。

外箱は刺繍の施された布張りの立派なもの。
まさに立派な贈答用の風情です。

実はKeiがChurch Ladyさんとアフタヌーンティーをした時にこの月餅を買おうかどうか迷った挙句に諦めたものだったとか。
それが例の幻の月餅と一緒に我が家に届いたというものです。

Cさん、Tさん、Church Ladyさん、貴重な品を本当にありがとうございました。
中秋節は終わりましたが、思いがけずおいしい月餅で余韻を楽しむことができました。【Ham】

|

« 嘉麟樓の奶黄酥皮月餅('13年) | トップページ | テーブル犬@深水埗 »

コメント

おはようございます。遅ればせの月餅で失礼いたしました。

>「迷你(ミニ)」と言いながらも、他の「迷你月餅」より一回りは大きい。

確かに。。。MOや嘉麟樓に比べると大きいですね。ねっとりとしたフィリングですが、甘みが控えめなので、くどさがなくて美味しくいただけます。

そうそう、箱がなかなか素敵でしたね♪

投稿: Church Lady | 2013年9月23日 07時35分

Church Ladyさん
おはようございます。
今、我慢できずに1個いただきました。
おいしかった~(^▽^)
大きいので食べごたえがありました。

外箱も中箱も立派でした。
一昨年のGrand Hyatt Hong Kongの月餅を思い出しました。

投稿: Kei | 2013年9月23日 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嘉麟樓の奶黄酥皮月餅('13年) | トップページ | テーブル犬@深水埗 »