« 警察の啓発活動@中環 | トップページ | 香港文華東方酒店の開業50周年ボールペン »

「食」メモNo.17 両合海鮮火鍋飯店

131010長年の付き合いの友人一種悪友?がこの日夕食に指定したのは紅磡街市の兩合。
初めて行く店ですが、彼の味覚に全幅の信頼を寄せているので、期待しまくって向かいました。
街市(市場)の中なので、壁沿いに屋台みたいな店が並んでて、広いフロアにテーブルが無数に並んでるという感じ。
フロア全体がお喋りの声で充満してて、隣同士でも大声を張り上げないと聞こえない。
店員さんも忙しそうに動き回ってて、運ばれる料理を横目で見ると、どれもおいしそう。
いい予感がします。
メニューはありますが、水槽から海鮮を選んで調理してもらうこともできます。
この日は「アレが食べたい」「コレが食べたい」と勝手なことを言うだけ言って、あとは友人におまかせだったので、料理名は省略。手抜きで失礼します。
メニューを開いていろいろ考えるのも楽しいのですが、たまにはおまかせもいいもんです。

131010a   
131010b   
131010c   
131010d   
131010e   
131010f   
131010g
料理はどれもおいしくて、やっぱり彼の味覚は間違いないことを確信したのでした。
25年前に私に金山を教えてくれた彼も、「最近は金山は高くなったよね。ここに来れば金山に行く必要はないでしょ?」なんて言ってるし。

広東語しか通じなさそうだし、予約を受け付けてくれなさそうなのがちょっとキビシイですが、ここには絶対にもう一度行きたい。
次回は頑張って自力じゃ。【Kei】

兩合火鍋海鮮飯店:九龍紅磡市政大廈2樓

|

« 警察の啓発活動@中環 | トップページ | 香港文華東方酒店の開業50周年ボールペン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 警察の啓発活動@中環 | トップページ | 香港文華東方酒店の開業50周年ボールペン »