« 金域假日酒店のThe Deli Cro-Do | トップページ | 長蛇の列@尖沙咀 »

福臨門魚翅海鮮酒家の例湯

131110福臨門へ行く時の楽しみの一つが例湯(日替わりスープ)。
ここの例湯は素材の旨味や滋味が滲み出ていて、しみじみとしたおいしさ。
別に取り分けられた具を見ると、さまざまな素材を惜しみなく使っているのがわかります。
お値段もさすがでHK$400。
分量は茶碗6杯分ぐらい。

紅燒頂裙翅(極上フカヒレの醤油煮込み)は文句なしにおいしいけれど、例湯ってどこの広東料理店にもありそうでなかったりとか、あったとしてもいまひとつおいしくないとか、そういうことが少なくない。
「おいしい例湯はいいレストラン注文すべき」と経験上わかってくるようになってからは、福臨門で例湯を注文するのはあながち間違った選択ではないと私などは密かに思っています。
万が一売り切れだと悲しいので、予約してから出かけるようにしています。

福臨門魚翅海鮮酒家:http://www.fooklammoon-grp.com/

|

« 金域假日酒店のThe Deli Cro-Do | トップページ | 長蛇の列@尖沙咀 »

コメント

例湯が美味しいお店の食べ物には、
ほとんどハズレが無いと思っていい感じなのでしょうか?
そうそう、
この例湯の中身の具材って、例湯を持って来てくださってから、目の前で取り出してくれるのですか?
そして、それらは、食べられるのかな?
・・・などと、??ばかりで、ごめんなさい。(笑)

投稿: こえだ | 2013年11月11日 13時49分

こえださん
こんばんは。
我が家の経験則では、例湯のおいしいお店は料理もおいしいと思います。
例湯の中身は目の前で器の中から具を取り出してくれるお店もありますし、予め別皿に美しく盛りつけて別々に持ってくるお店もありますね。

今日は寒いので例湯が一段と恋しいですね~。

投稿: Kei | 2013年11月11日 19時42分


冬場の蛇スウプも最高ですが、例湯も大好きでっす♪
前回は

http://ameblo.jp/whitegarage/entry-11625680101.html

な感じでして、相変わらず地味で滋味でしたw
お正月も楽しみデス♪

投稿: whitegarage | 2013年11月11日 21時12分

whitegarageさん
こんばんは。
冬場は蛇羹にするか例湯にするか迷います。
福臨門はおしゃるとおり地味でありながら滋味に富む味わいですね。
我が家も次回の香港旅行は福臨門か家全七福へ行こうと思っています。

投稿: Kei | 2013年11月11日 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金域假日酒店のThe Deli Cro-Do | トップページ | 長蛇の列@尖沙咀 »