« クリスマス百景@香港あちこち('13年) | トップページ | ひなたぼっこ猫@上環 »

クリスマス電飾散歩@尖東('13年)

去年はクリスマスの電飾を見損ねてしまいましたが、今年は電光石火で無理やり見てきました。一昨年はコチラ
しかし、全体的にゆるさが減ってきたような気がして、少し物足りないというのが正直なところです。

✣帝苑酒店(Royal Garden Hotel)
131225a
サンタクロースが"MERRY X'MAS"と書かれた紙を見せているというデザイン。
このサンタクロースは喋るのがどうも苦手らしい。

✣富豪九龍酒店(Regal Kowloon Hotel)
131225b
壁をディスプレイに見立てて、文字や絵を表示させるというのが最近のやり方。
しかし、横方向の解像度が粗くて何を描いているのかわからない(斜めの角度から見たら割合よくわかるようです)。

✣東海商業中心(East Ocean Centre)
131225c
2013年で最も話題になったのはこの巨大アヒル。
サンタクロースの帽子をかぶったイルカがジャンプするという趣向。

✣南洋中心(South Seas Centre)
131225d
マンガ風のサンタクロースとそれを待つ家。
旧正月に向けてサンタクロースのリサイクル財神は想像できるとして、家の処理をどうするのか興味津々です。

✣華懋廣場(Chinachem Golden Plaza)
131225e
おもちゃみたいなサンタクロースとクマが汽車に乗っているという子供向けのようなデザイン。

✣尖沙咀中心(Tsim Sha Tsui Centre)と帝国中心(Empire Centre)
131225f   
131225g
今年は趣向を変えて、雪をデザイン化したようですが、少しガッカリ。

✣九龍香格里拉酒店(Kowloon Shangri-la Hotel)
131225h
遠くから見た感じでは、山と星のデザインでしょうか?

✣永安廣場(Wing On Plaza)
131225i
ピノキオらしき人形が機関車に乗って星空を走ってるというようなデザイン。
緻密さは相変わらず。

尖東以外の夜景。
✣海港城(Harbour City)
131225j
夜に到着したおかげで、このイルミネーションを見ることができました。
西九龍側からしか見えないというのは少しもったいないです。

香港島側のイルミネーションはこんな感じです。
✣上環方面
131225k

✣中環方面
131225l

✣金鐘方面
131225m

✣灣仔方面
131225n

少しずつ変わっていく香港のクリスマスの電飾ですが、来年はもう少しゆっくり見てみたいですね。【Ham】

|

« クリスマス百景@香港あちこち('13年) | トップページ | ひなたぼっこ猫@上環 »

コメント

あくまでも本当に個人的な感想なのですが、
今回の香港(今年の香港)のクリスマス、
尖沙咀側から見る香港島のイルミネーションが、
なんだか地味に見えてしまいました。
気のせいかなあ。。。
要らぬようなH&Mの点滅する広告塔だけが、やけに目立ってて。
それよりも、伝統的な樅ノ木をちゃんと使ったツリーが、
美しかったような印象です。
見慣れてきちゃったのか、ホントに控えめだったのか。。。(笑)

投稿: こえだ | 2013年12月27日 08時43分

こえださん
こんばんは。

動きがあったり、ビルの壁がディスプレイになったりと進化はありますが、残念ながら全体的に昔より寂しくなっていると思います。

投稿: Ham | 2013年12月27日 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマス百景@香港あちこち('13年) | トップページ | ひなたぼっこ猫@上環 »