« 『米芝蓮指南香港澳門2014』偏見的速報 | トップページ | 機内食 HKG-NGO@CX('13年10月) »

「食」メモNo.20 都爹利會館

131208a


上海灘(Shanghai Tang)本店の上に広東料理のレストランがオープンしたとか。
Church Ladyさんの提案で昼食に出かけてみました。
高級店に初めて出かける時は昼に出かけるに限ります。

入口は上海灘とは別なのですが、中でつながっているので、上海灘の店内の階段から行き来することができます。

131208b
店内のインテリアはシンプルな中に暖かさが感じられ、ほどよく中国っぽい雰囲気も感じられてセンスがいい。
テーブルセッティングの色合いも素敵です。

注文したのは、
✣例湯(日替わりスープ)
✣芝士蝦春巻(チーズとエビの春巻)
✣XO醤煎腸粉(腸粉のXO醤炒め)
✣珊瑚帯子黒豚肉燒賣(黒豚と貝柱のシュウマイ)
✣三彩帯子餃(野菜と貝柱のギョウザ)
✣香草天椒煎中蝦(エビの辛味炒めコリアンダー風味)
✣清炒時蔬(季節野菜の塩炒め)
✣金瑤蛋白龍蝦炒飯(干し貝柱・卵白・ロブスターのチャーハン)
✣香芒布甸(マンゴープリン)
✣朱古力牛油果西米露(タピオカ入りアボカドミルク)
✣蜜糖迷你薩其瑪(蜜がけエッグフリッター)
✣都爹利甜品碟(デザート盛り合わせ)
これにサンペレグリノ(Sanpellegrino)とお茶を注文して4人でHK$2094(チップ含まず)。
このテのレストランにしてはちょっと高めかな?

131208g 131208c131208d 131208e
131208f 131208i
131208h 131208j
131208k 131208l
131208n 131208m
少し捻りを加えた料理もありますが、どの料理も丁寧に作られていてきれいにまとまっているという感じ。
逆に味の厚みとか深さとか勢いはいまひとつ感じにくかったように思います。
サービスは高級店のレベルとしては可もなく不可もないという印象でした。ちなみに私たちのテーブルを担当してくれた男性スタッフは仕草から推測するに多分ソチラ系と思われますが、惚れ惚れするような素晴らしいサービスぶりでした。
新しいレストランということを考えると、全体的にはまぁ満足。
ちょうど先日発表になった『米芝蓮指南香港澳門2014(Michelin Guide Hong Kong & Macau)』で一つ星を獲得しました。
今後、味もサービスも成熟していくことに期待したいです。【Kei】

都爹利會館:http://www.duddells.co/

|

« 『米芝蓮指南香港澳門2014』偏見的速報 | トップページ | 機内食 HKG-NGO@CX('13年10月) »

コメント

こんにちは。
この頃は、新しいレストランを挑戦する気力が失せつつありますが、たまには新しいところに行ってみたいっていう時はKeiさん達を巻き込むしかない!
こちらもPeople Watchingを楽しめます(笑)

投稿: Church Lady | 2013年12月 8日 12時26分

Church Ladyさん
こんばんは。
我が家も安心して食事ができるお店ばかりに行ってしまいがちのところを、こうしてご提案いただいているおかげでちょっと敷居が高いところでも出かけることができて感謝感謝です。
こちらもpeople-watchingが楽しかったですね。
香港島側にはこういうレストランが多くて楽しいです♪

投稿: Kei | 2013年12月 8日 18時03分

上海灘のレストラン、興味がありましたので、拝見出来て嬉しいです。
インテリアはもっとレトロなシノワズリーな雰囲気かと思っていました。
チラッと見えるキャベツ柄?のお皿はメゾンドファミーユの物かしら・・・?

投稿: 太太 | 2013年12月 8日 19時13分

太太さん
こんばんは。
インテリアはそんなに中国趣味ではなかったですね。
お皿は詳しく見なかったのです。
不勉強でお恥ずかしい限りです。
太太さん、もし行かれたら引っ繰り返してご覧になってください。

投稿: Kei | 2013年12月 8日 21時16分

お久しぶりです。
水準を越えていますね。
文句なしに合格のお店でしょう。

投稿: HIRO | 2013年12月25日 11時23分

HIROさん
こんばんは。
我が家はほとぼりが冷めた頃に再訪してみようと思っています。

投稿: Kei | 2013年12月25日 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『米芝蓮指南香港澳門2014』偏見的速報 | トップページ | 機内食 HKG-NGO@CX('13年10月) »