« 旧正月前の雰囲気を味わいに | トップページ | 飛行機から見える富士山@CX »

香港旅行('14年1月)メモ

140127
旧正月前後の香港旅行は独特の雰囲気を楽しめるのが魅力的なのですが、「年尾年初」に近すぎると行きたい店が開いてないとか、買いたい物が売り切れなんてことがあるし、こちらはこちらで週末しか休めないのでタイミングを選ぶのが難しい。
今回は旧正月の1週間前ギリギリという絶好のタイミングで行くことができて、行きたい店も開いてたし(レストランの予約も全勝)買いたい物も買えて大満足。
毎度おなじみJさん、8月以来の住職さん、約2年ぶりにHさんともご一緒できました。

行った店は、
✣1日目
満記甜品
長發麵家
唐人館
Felix

✣2日目
太平洋咖啡
欣圖軒
Smile Yogurt & Dessert Bar
西苑酒家
甜品老媽

✣3日目
金輝點心茶餐廳
金鳳茶餐廳
翡翠雲臺
空港ラウンジ@CX

「食」も重要でしたが、同じぐらい重要だったのがいろいろなイベントへ行くこと。
今回のお目当ては、
✣尖東のイルミネーションを見ること
✣始創中心の「微型藝術展」を見ること
✣「年宵花市」を見ること
✣「西九大戲棚」を見ること

合い間をぬって年糕(旧暦新年のお餅)や旧正月バージョンのお菓子などの買い物と盛りだくさん。
ついでに香港人の友人たちにも会って楽しいひとときを過ごすことができました。

というわけで、駄馬なのに駿馬のように駆け抜けた3日間。
勢いに乗って2014年をガッツリ走っていこうと思っています。【Kei】

|

« 旧正月前の雰囲気を味わいに | トップページ | 飛行機から見える富士山@CX »

コメント

2日目の5ヵ所のご訪問、すごいですね~。
ウチはとてもこんなふうには回れません。
やっぱり探求心の深さが違うんでしょう。

お写真の揮春、素敵ですね~。見入っちゃいました。
すっごく精巧に出来ていますね。素晴らしいフィギュアです。
ウチにも揮春を貼りたいなあ。(笑)

投稿: こえだ | 2014年1月28日 19時35分

こえださん
こんばんは。
見物は4ヵ所です。
それを2日目の午後から夜にかけてHさんと一緒に全部こなしました。
あと1日あったらもっとゆっくりできるのですが、時間がないのでとにかく考える前に動いていましたね。

このフィギュアは太子の始創中心で見たものの一つです。
古き良き香港の生活や文化を精巧に作ってあって素晴らしかったです。
揮春は何枚かありますよ。
よろしければお送りします。

投稿: Kei | 2014年1月28日 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旧正月前の雰囲気を味わいに | トップページ | 飛行機から見える富士山@CX »