« PORIGAMIのカード | トップページ | 太平洋咖啡の咖瑪素娜柑桔鮮奶咖啡 »

某月某日のメニューNo.12@住家菜

住家菜が好きなのになかなか行く機会がなくて、やっと8月に香港人の友人家族4人とChurch Ladyさん、Tさん、我が家の8人で行ってきました。
8人もいればいろいろ注文できるにちがいない。
私、「大願成就っ!」。
Ham、「随分とつつましい大願だねぇ」。

友人家族におまかせで注文したのは、
✣住家老火湯(日替わりスープ)
✣金銀旦時蔬(ピータンと青野菜のアヒルの塩漬け卵とじ)
✣御膳豆腐(豆腐の炒め煮)
✣蚧子黄金蝦(海老とアヒルの塩漬け卵の炒めもの)
✣阿嫲雞(特製ソースの蒸し鶏)
✣南瓜排骨盅(スペアリブのカボチャ詰め蒸し)
✣咸魚蒸豬肉餅(塩漬け発酵魚と豚挽肉の蒸しもの)
✣清蒸魚(魚の姿蒸し)
✣絲苗白飯(ご飯)

140130c 140130d
140130e 140130f
140130g 140130h
140130i 140130j
広東料理の店では絶対に注文したい例湯が、それなりにおいしくて値段が安いのが嬉しい(HK$45)。
料理は「無味精(化学調味料不使用)」の家庭料理を謳っていますが、ご飯がすすむ味加減。
清蒸魚以外は一品HK$80以下なので、かなり経済的ではないかと思います。

今日は旧暦の大晦日。
香港では今夜はこんな感じの料理を並べて、家族で「團年飯」の食卓を囲んでいる人が多いことでしょうね。【Kei】

住家菜:http://www.home-feel.com/

|

« PORIGAMIのカード | トップページ | 太平洋咖啡の咖瑪素娜柑桔鮮奶咖啡 »

コメント

お写真を拝見して、味と雰囲気とを想像すると、
なんだか香港の家庭料理を丁寧にこしらえたような趣きが感じられます。
昨年の5月だったかの訪港で、香港人家庭の家庭料理をお宅でご馳走していただいた経験があるのですが、例湯から始まって、煮物炒め物など、素朴な料理が並びました。中でも、魚料理は外せませんね。2人だけだとウチはついつい肉食か麺食に走ってしまい、反省です。(炭水化物星人なので・・・)

投稿: こえだ | 2014年1月31日 14時58分

こえださん
こんばんは。
そうですね、ここの料理は素朴でありながら外食版家庭料理という感じですね。
香港の人の家庭料理ではおっしゃるとおり例湯に始まって肉・魚・野菜・豆腐…とバランスよく並びますね。
團年飯だと刺身や燒味なども追加されて、本当に豪華で楽しいです。

>2人だけだとウチはついつい肉食か麺食に走ってしまい
お若いですね~。

投稿: Kei | 2014年1月31日 20時26分

良いセレクトですね。さすがKEIさん。

投稿: HIRO | 2014年2月 1日 12時46分

HIROさん
こんばんは。
この日は友人の「○○食べる~?」「食べる~」、「△△はどう?」「いいねぇ」で選びました(結局何でもOK)。
我が家主体で選んだら、これよりも肉が減って野菜が増えます。

投稿: Kei | 2014年2月 1日 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PORIGAMIのカード | トップページ | 太平洋咖啡の咖瑪素娜柑桔鮮奶咖啡 »