« コーヒー風呂?@尖沙咀 | トップページ | 香港出前一丁事情 »

冬の日本のイメージ@香港のどこか

140108
3年前の1月に見かけた広告。
日本の冬のイメージってこんなふうなんですね。
温泉につかって「あ~」なんて言ってるし、楽しそう。

訪日香港人の数が2013年は前年比50%増なんて話を小耳に挟んだような気がしますが、折からの円安のおかげで今年も日本への旅行の人気は高まる一方でしょうか?
10月、香港国際空港の入国審査場で、たまたま前に並んでいた日本からの帰りと思しき香港人女性とお喋りしたんですが、「日本は最高!食べ物はおいしいし自然は美しいし人は礼儀正しいし、また絶対に行きます!」と言われて、「ありがとう」なんてヘラヘラしながら答えつつ、内心「ふーん、そうなんだー」などと思ったワタクシ。
逆に、「香港は最高!食べ物はおいしいし街は面白いし人は活力があるし、また絶対に行きます!」なんて我が家は、香港の人たちにとって「ふーん、そうなんだー」なんでしょうね。【Kei】

|

« コーヒー風呂?@尖沙咀 | トップページ | 香港出前一丁事情 »

コメント

UPして下さった広告のお写真、
その中でもいちばん大きく取り上げられている「雪」。
香港人の方々は、この「雪」に、すごく喜ばれるみたいですね。
友人の香港人ご夫妻も、そのご両親も、日本に観光に来た際に、降る雪の中で、小躍りして楽しまれたそうです。そういう意味でも、この地方で言うと、白川郷の合掌村で雪体験をされた時には、最高だったとおっしゃっておられました。
シャワーしかない香港家庭ですから、温泉や湯船にも、興味がおありでしょうね。

投稿: こえだ | 2014年1月 9日 19時58分

こえださん
こんばんは。
雪といえば私の知り合いの香港人の留学生が名古屋に大雪が降った時に大興奮してました。
雪は憧れに近いものがあるようですね。
私の友人夫婦も日本の温泉が好きであちこち行っていて、私よりも詳しいぐらいです。
普段見落としている日本の魅力を香港の人はちゃんとわかっているのかもしれません。

そういえば私は白川郷へ行ったことがありません、隣の県なのに。


投稿: Kei | 2014年1月 9日 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コーヒー風呂?@尖沙咀 | トップページ | 香港出前一丁事情 »