« 飛行機から見える富士山@CX | トップページ | PORIGAMIのカード »

「買い物天国」 今は昔

一昔前は「買い物天国」と言われた香港ですが、去年あたりから薄々そうではないような気がしていました。
で、今回の香港旅行でちょっとだけ値段を調べてみました。

140129aたとえば、このスカーフ。画像は"H"のサイトからお借りしました。
✣日本:\48300
✣香港:HK$3800
中部空港の免税店で値段を調べるのを忘れたけれど、多分日本の空港で買うのが一番安いと思います(ちなみにフランスでの定価はEUR330)。
ちなみに私が初めて香港へ行った1989年は、HK$1800だったと記憶しています。

140129bそしてこのバッグ。画像は"L"のサイトからお借りしました。
✣日本:\205000
✣香港:HK$17900
日本市価より30000円以上も高くてビックリ!
色は素敵なのに値段が素敵じゃなかったよ。

これらはほんの一例ですが、Hさん曰く、他の高級ブランド品もおしなべて高くなっているそうです。
特に高級ブランド品は度重なる価格改定と折からの円安もあって、セールでもない限り、わざわざ香港で買うメリットはないかな?
「残念だね~」と言うHam、口先だけじゃないのかと疑心暗鬼になっているツマです。【Kei】

|

« 飛行機から見える富士山@CX | トップページ | PORIGAMIのカード »

コメント

同感です!!!自分は化粧品を買ったときに悔しい思いをしました。
AVEDAのヘアケア製品を買ったのですが、後でネットで値段をチェックしたら日本の方が安かったのです。
その後ワトソンズでBurt's Beesという米国ブランドのハンドクリームが春節前で安くなっていたので、これなら日本より安いだろう。。と買ってみたら、これもまた日本の方が安かった。。。特に日本のネット通販で売っているものは値段が本当に安いですね。。かろうじて香港の方が安くてもせいぜい数百円くらいの違いでした。以前は皆、海外で化粧品を買ってましたが今は日本の通販や免税店の方が安いですね。。なぜこんなに香港は高くなってしまったのでしょうかね。。。

投稿: ポンタリン | 2014年1月29日 23時30分

ポンタリンさん
おはようございます。
日本のネット価格はバカにできませんね。
数年前の超円高の時は何とかお得感があったものでしたが、円安の今は下手に海外で買い物ができません。
私なんか頭が固いので「外国製品は海外で買うのが安い」と信じきっているところがありましたが、本当に意識を変えていかないと…と思いました。
本当に香港は物が高くなったので、もっぱらセール品のおこぼれを買うか、買うとしたらもっぱら食べ物ですね。

投稿: Kei | 2014年1月30日 06時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飛行機から見える富士山@CX | トップページ | PORIGAMIのカード »