« 再び 香港のパンの名前 | トップページ | Hello Kittyの八達通 »

摩訶不思議な料理番組

140118
太湖でChurch LadyさんとTさんとの4人で夕食を食べていた時のこと。
壁に埋め込まれているテレビで料理番組をやっていました。
それを見て、Church Ladyさん曰く、「香港のお料理の番組って変わってるんですよ。『あなたお料理するの?』って聞きたくなるような格好で出てる人が多いの」。
なるほど、パッと見て何の番組かわかりませんでした。
誰もエプロンをしていないし、左端の女性は長い髪をまとめてないし、料理のセンセイは料理の先生に見えないし、だいたい全員揃いも揃って料理する気なんか全っ然っないような服装だし。

我が家は香港ではほとんどテレビを見ないので、料理番組を見たのはこの時が初めてだったのですが、途方もなく不思議な世界に放り込まれたような錯覚に陥りました。
まだまだ香港にカルチャーショックを受ける我が家です。【Kei】

|

« 再び 香港のパンの名前 | トップページ | Hello Kittyの八達通 »

コメント

こんにちは

私、香港の摩訶不思議なテレビ番組が大好きです。

『お料理の味』は視聴者に届かないので

『自分たちの写り映え』に重点をおいている気がしてしまいます(笑)

投稿: grace | 2014年1月19日 12時03分

ホテルの部屋に居るときには、ずっとTVをつけているんですが、
ニュースか時代劇か料理番組か・・・っていう感じで楽しんでいます。
もちろん、広東語は一切分かりません。(笑)
でも、ほんと、おっしゃるように、出演者の服装もメイクもネイルなどのお化粧も、「やる気あるんかい!」っていうものばかりで、笑えちゃいますよね。(笑)・・・そんな部分も好きなんですが。(笑)
ホントに料理ものを観たいときには、YouTubeで観ています。

投稿: こえだ | 2014年1月19日 17時52分

graceさん
こんばんは。
なるほど、「自分たちの写り映えに重点」とは気づきませんでした。
新しい見方を教えてくださってありがとうございます。
こうして見ると、香港は不思議と面白さに溢れていますね。
もっといろいろ見聞きしたいです。

投稿: Kei | 2014年1月19日 20時57分

こえださん
こんばんは。
香港では時計代わりに朝ニュースをテレビでつけているぐらいですので、初めて料理番組を見た時は衝撃的でした。
でも、graceさんがおっしゃるように「写り映えに重点」ということなら納得ですね。
料理よりもそちらを重視するなんて、そんな香港はまだまだ不思議が詰まっていることを実感しています。

投稿: Kei | 2014年1月19日 21時02分

あれだけ外食産業が充実してるし、メイドさんもたくさんいる香港の家庭で料理って言われてもなあ(笑)

投稿: たすし | 2014年1月21日 08時33分

こんばんは。
すっかり忘却の彼方に追いやられている会話でしたよ。お料理は、美味しかったのでよーく覚えておりますが(笑)
アシスタントみたいな女性達は、揃ってとてもスリムで、日頃は何を食べているのかしら、なんて一人で突っ込みをいれております。

投稿: Church Lady | 2014年1月21日 18時39分

たすしさん
こんばんは。
私の友人でも家で作る人はいますけれど、もっともそういう人はこういう番組を見るのかわかりませんね。
今度聞いてみます。

投稿: Kei | 2014年1月21日 22時52分

Church Ladyさん
こんばんは。
この番組を見た時は本当に驚きました。
ツッコミをおかずに食事がさらにおいしくなりましたね。
アシスタントの女性の細さもさることながら、お料理の先生らしき男性もお料理する人には見えませんね。
本物かしら?と疑ってしまいました。

投稿: Kei | 2014年1月21日 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再び 香港のパンの名前 | トップページ | Hello Kittyの八達通 »