« 旧正月百景@香港あちこち('14年) | トップページ | 旧正月のランタン('14年)@尖沙咀 »

旧正月電飾散歩@尖東('14年)

尖東の電飾は、やはりクリスマスだけではダメで旧正月とセットで見なければ気がすみません。クリスマスはコチラ
ポイントは何と言ってもクリスマスからの変更点です。

✣帝苑酒店(Royal Garden Hotel)140209a
「福」と書かれた飾りに椰子の木?花火?
クリスマスのサンタクロースは完全に撤去されていました。

✣富豪九龍酒店(Regal Kowloon Hotel)
140209b
壁をディスプレイに見立てて、文字や絵を表示させるというのは変わらず。
多分、表示パターンは変更しているのだと思います。

✣東海商業中心(East Ocean Centre)
140209c
巨大アヒルとイルカはクリスマスから変更なし…かと思いきや、イルカの帽子が微妙に変更されていました。
これに気づいた人は少ないのでは?

✣新文華中心(New Mandarin Plaza)
140209d   
140209e
我が家が入った時にはまだ点灯されていなかったのですが、まぁこの財神がサンタクロースであったのは容易に想像できます。

✣南洋中心(South Seas Centre)
140209f
サンタクロースは馬の財神に、"Merry Christmas"が「恭賀新禧」に変更。
家と星はそのままリサイクルです。

✣華懋廣場(Chinachem Golden Plaza)
140209g
サンタクロースを財神に着替えさせ少し旧正月向けの飾りつけに変更です。

✣尖沙咀中心(Tsim Sha Tsui Centre)と帝国中心(Empire Centre)
140209h
雪の代わりにおめでたい漢字を入れました。
なるほど、雪ではなく初めにこのデザインありきだったのかもしれません。

✣永安廣場(Wing On Plaza)
140209i
機関車の少年が馬になり。「聖誕快樂」が「恭喜發財」に変更です。
例年に比べて、ユルさが復活してきたような気がします。

オマケ。
✣海港城(Harbour City)
140209j
飾りつけをクリスマスのものから旧正月風に少し変更しただけ。

✣香港島側(金鐘・中環方面)
140209k
一頃と比べて香港島側の電飾も増えてきて、賑やかになってきたのは香港好きの私たちにとって嬉しいことです。【Ham】

|

« 旧正月百景@香港あちこち('14年) | トップページ | 旧正月のランタン('14年)@尖沙咀 »

コメント

一つ一つ直接見に行かれたんですね~
自分は遠くから眺めるばかりでした。。。
でもでもアヒルのイルミネーションがあったとは!?!
全く気付きませんでした。。。(^_^;)
まだ間に合うかな。。これだけ見に行ってみようかな。

以前よりイルミネーションが復活してきたのですか?
尖沙咀のネオンは以前よりこじんまりしてきた気がして
残念だったので、そうだったら嬉しいです。

ところで地元テレビでやってたのですが中環辺りの
老街坊は2015年で再開発で無くなるみたいですね。
今のうちに昔ながらの店や風景を見ておかないと
いけないな、と思いました。。。
どんどん変わっていく香港ですね。。

投稿: ポンタリン | 2014年2月10日 17時07分

ポンタリンさん
こんばんは。
中国本土の変化に比べたらまだマシかも知れませんが、香港の変化の速度は日本の比でないことは確かですね。

古くからの香港らしい街や建物が少しずつ消えていくのは、とても残念なことですね。

投稿: Ham | 2014年2月10日 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旧正月百景@香港あちこち('14年) | トップページ | 旧正月のランタン('14年)@尖沙咀 »