« 満記甜品の草苺盛宴 | トップページ | 花屋の店先@鰂魚涌 »

長發麵家の魚蛋水餃麵

140310a
大排檔(屋台)は夏は暑いし冬は寒いこともあって、行く季節を選んでしまいます。
今回の香港滞在中は春のような暖かさだったので、オヤツを食べに久々に出かけました。
以前行った時に、相席をした人から「ここは魚蛋(魚すり身団子)がおすすめですよ」と言われていたのを実際に食べてみようと思って。
だけど、他の具も試したくて水餃(水ギョウザ)との2種類にしてみました。

魚蛋はほどよく弾力があって柔らかく、魚らしさがしっかり伝わるもの。
今は亡き香港仔の山窿謝記の魚蛋を思い出しました。
水餃はキクラゲがいっぱい入っていて、キクラゲ好きとしては嬉しい。

魚蛋や根腩(牛スジ肉)が有名だけど、水餃もおいしい。
次回からは私は魚蛋水餃麵かな?【Kei】

長發麵家:九龍深水埗耀東街1號大排檔

|

« 満記甜品の草苺盛宴 | トップページ | 花屋の店先@鰂魚涌 »

コメント

わーお。ここってあそこですよね。笑???
行って見たいと思っております。
美味しそうな写真ありがとございます。。
メモメモ!!

投稿: Shangrila | 2014年3月11日 12時12分

どこのお店なのでしょう~?僕にはさっぱり分かりません。(笑)
歯応えが十分で、なおかつ魚の風味が豊かで・・・って、こういうすり身は、日本でも手軽に出会えるといいですよね。
自分も、キクラゲ大好きです。麺は、何を選ばれたのでしょう?

投稿: こえだ | 2014年3月11日 18時02分

Shangrilaさん
こんばんは。
このお店の向かいに蘇記がありますよ。
ここはローカル色の濃いお店ですが、毎回相席したお客さんに親切にされて、なかなか不思議な経験をしています。
魚蛋の入った麵(または河粉)が人気だそうです。
機会がありましたらお試しを。

投稿: Kei | 2014年3月11日 20時03分

こえださん
こんばんは。
深水埗からゆっくり歩いて10分かからないところにあります。
ここの魚蛋は我が家の好みですね。
水餃も意外においしくて自分の中では定番になりそうです。
今回は「麵」を注文しましたが、前回は「河」を注文していました。

投稿: Kei | 2014年3月11日 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満記甜品の草苺盛宴 | トップページ | 花屋の店先@鰂魚涌 »