« 「香港美食探訪」サポーター1号様の引退 | トップページ | MO BarのSweet Tea »

香港旅行('14年8月)メモ

140809
今回の香港旅行は月餅を買うのが目的でした。
しかし、少し時期が早いのでまだ販売の始まっていないところも多いようです。
銅鑼灣の崇光百貨公司(そごう)でも、月餅のシーズンになると設けられる特設会場もまだでした。
「まぁそんなに買う必要もないからいいか…」と思っていたのに、結果的に予定外のものをいくつも買ってしまいました。
それらは追々紹介させていただきます。
今回は私が2日目に体調を崩して昼食を食べられなくなり、再び何度目かの夫婦の危機を迎えました。
しかし、幸いなことに救世主のように現れたChurch Ladyさんのおかげで、危機を回避することができました。
しかも、復活した後の夕食をご一緒させていただき、まさに渡りに船。
感謝感激、まさにChurch Lady大明神サマサマでした。

「食」では久しぶりに出かけた店、実力を見直した店、初めて行った店など。
✣1日目
華姐清湯腩
大利清湯腩
農圃飯店
許留山

✣2日目
太興
MO Bar(Keiのみ)
太湖海鮮城
發記甜品

✣3日目
順景茶餐廳
卅二公館
空港ラウンジ@CX

それらも追々紹介させていただきます。 【Ham】

|

« 「香港美食探訪」サポーター1号様の引退 | トップページ | MO BarのSweet Tea »

コメント

えー珍しく何けんかした?

投稿: 大妹 | 2014年8月10日 05時03分

農圃飯店は前回予約しないで行ったら満席、翌日は結婚式で全席貸し切りと云うことで断られてしまいました。昔の店舗にはよく行って美味しかったので大変興味があります。

太湖海鮮城は昔安くて美味しいお店でしたが確か閉店したはず。最近というかいつの頃からかまたその名を聞くようになりましたが、こちらも大変興味があります。

詳細レポート楽しみにしております。
来週19日から香港に参ります。

投稿: Georges | 2014年8月10日 16時15分

こんばんは〜

今回は思いがけず、ご一緒させていただき、楽しかったです。

具合の悪かったHamさんも不死鳥のごとく、見事に復活されて何よりでした。

投稿: Church Lady | 2014年8月10日 20時43分

大妹さん
喧嘩ではありません。
Keiが角を生やしただけのこと。

投稿: Ham | 2014年8月10日 22時56分

Georgesさん
農圃も太湖銅鑼灣店も近くのビルに移転しました。
太湖銅鑼灣店の印象は以前に比べて良かったですよ。

投稿: Ham | 2014年8月10日 23時01分

Church Ladyさん
このたびは山の神の怒りを鎮めていただきありがとうございました。
思いがけずご一緒することができて、本当に楽しかったです。
ありがとうございました。
またご一緒できますように。

投稿: Ham | 2014年8月10日 23時11分

我が家も危機が多くありますがやはり食べ物絡みが多いです。
初日、二軒、お隣同士ハシゴ?????と天后しか知らない私は次の記事が楽しみです!!!

投稿: Shangrila | 2014年8月12日 11時18分

Shangrilaさん
こんにちは。
はい!おっしゃるとおり食べ物絡みの危機でした。
お昼ゴハンを食べられない→せっかく予約したのに!
体調を崩す→去年の3月も崩してる!

初日は隣同士をハシゴしました。
隣同士で同業者だったら食べ比べをしないわけにはいきません。
次の記事は他のことを書いていますが、追々アップロードしますので、またご覧ください。

投稿: Kei | 2014年8月12日 11時31分

今週、うちらのマンションも中秋節の飾り付けが完了しました。昨年、日本の友人に月餅を送ったら意外にも好評を博したので、今年も送ろうと先週SOGOに下見へ。既に月餅特設コーナーは出来てました。各店の配置が昨年と同じで。
前週、紅磡の詠藜園に行ったついでに詠藜園&香港理工大学食物学科コラボの月餅を買ってみました。食の安全重視の月餅だそう。皮が薄目で中ぎっしりです。自分は日本の饅頭の餡子が苦手なので皮厚め餡は少なめが好きかも知れません。あらゆる店が月餅を売り出すので色々と試してみたいけど迷いますね!昨年買った六師姐の月餅は小ぶり&甘さ控えめで美味しかったです!あと猪の形の焼き菓子もあったので買ってみました。こんなのありましたっけ?

投稿: Pontalin | 2014年8月24日 23時39分

Pontalinさん
こんにちは。
中秋節を2週間後に控えて、そろそろ月餅商戦も佳境に入ってきていると思います。
本当は今頃香港へ行きたかったんですが、なかなかうまくいきませんねー。
最近香港は品質に重点を置いているように思います。
好みも千差万別ですし時代の流れもあって、毎年趣向を凝らした月餅には目移りしてしまいます。

ブタの形の焼菓子は、「豬籠餅」とか「豬仔餅」とかの名前で売られていたのを見ました。
月餅と同じような材料で作ったかわいいお菓子ですが、何だかかわいそうな気がして買えずじまいでした。

投稿: Kei | 2014年8月25日 12時41分

豬籠餅、試しに買ってみました。夫の食後のデザートに出したら、「わわ~何だ、これ?!」とすごいリアクション。
餡が入っていると思ったのですが何も入ってないのですね。黒砂糖が入った乾パンみたいで結構固めの食感。素朴な味。夫は一口食べて「もう要らない。。」とNGだったようす。私も食べれるには食べれますが正直次回はもう買わないです(-_-;)。ネットで調べたら余った月餅の生地を動物の形にして焼いたのが始まりで香港や東南アジアの華僑の間で広く伝わる中秋節のお菓子みたいですね。

投稿: Pontalin | 2014年9月 6日 14時29分

Pontalinさん
おはようございます。
豬籠餅のご報告ありがとうございました。
先週行ったシンガポールでも見ましたよ。
月餅ばかりで少々飽きてきましたので、来年は買ってみようかと思っています。

投稿: Kei | 2014年9月 7日 05時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「香港美食探訪」サポーター1号様の引退 | トップページ | MO BarのSweet Tea »