« 安全地帯のサイン@九龍城 | トップページ | 機内食 HKG-NGO@CX('14年5月) »

香港弾起系列『車仔檔』

昔々、街角でよく見かけた小販(屋台)について詳しく解説されている立体的な絵本です。
penjieさんからいただきました。
絵本と言っても、内容が濃くて説明もかなり詳しいので読みごたえがあります(英文ということもあるし)。
しかも、どのページにもかわいいイラストが満載。
ページに挟まれた立体も工夫が凝らされていて、読んでいてワクワクします。
140817a   
140817b   
140817c

こういう屋台をよく見かけたのは、香港へ行くようになって最初の数年ぐらい。
通菜街でも「女人街」と呼ばれる一帯の南の突き当たりに伸びる登打士街には、このテの屋台がたくさんあった記憶があります。

最近のことのように思えるけれど、つらつら考えるに、もう四半世紀も前のことということに気づいて、改めて呆れる、じゃなくて、驚くのでした。【Kei】

|

« 安全地帯のサイン@九龍城 | トップページ | 機内食 HKG-NGO@CX('14年5月) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安全地帯のサイン@九龍城 | トップページ | 機内食 HKG-NGO@CX('14年5月) »