« 不在のご連絡 | トップページ | 榮華の富貴日式南瓜蓉餅 »

スタバの月餅('14年)

140904
去年は一昨年とさほど代わり映えしない印象だった「星克巴月餅」ことスタバ(星巴克咖啡)の月餅ですが、今年はフレーバーが増えていました。
✣朱古力咖啡榛子月餅(Mocha Praline)
✣特濃咖啡杏仁月餅(Espresso & Almond)
✣日式焙茶桂花月餅(Hojicha Tea & Osmanthus)
✣緑茶紅豆月餅(Green Tea & Red Bean)
の4種類。
香港人の友人が食べてみて気に入ったとかで、我が家にプレゼントしてくれました。
ちょっと期待が高まります。

140904a缶の中身は4種類のフレーバーが2個ずつの計8個入り。
肝心の味は、残念ながら「まぁこんなもんね」という感じ。
コーヒーのフレーバーはスタバらしく結構イケるんですが、お茶の方が…もっとも、日本のお茶のフレーバーということでなおさら厳しくなっているのかもしれません。
サイズが変わっても食感は大きい時と変わらずボソボソした感じなので、もしかしたら軽く温めるとおいしいかもしれませんが、何となくその気になれなくて、まだ半分が残ったままです(Hamが留守だとやる気が起きん)。写真は香港スタバのFacebookからお借りしました。【Kei】
▶シンガポールのスタバの月餅はコチラ

星巴克咖啡:http://www.starbucks.com.hk/

|

« 不在のご連絡 | トップページ | 榮華の富貴日式南瓜蓉餅 »

コメント

こんにちは〜
私もスタバの月餅をいただきましたが、全く同じ感想です。しかも私は、次の日にシャングリ・ラ ホテル 東京の月餅をいただいてしまったからいけません
月餅のことをよく知らない人達には、珍しいスタバということで、好評でした。

投稿: Church Lady | 2014年9月 5日 12時19分

Church Ladyさん
こんにちは。
今回いろいろ試してみて、やはり月餅は高級ホテルや高級レストランのものでないとハズレなことが多いかもしれないという思いを新たにしました。

>月餅のことをよく知らない人達には、珍しいスタバということで、好評でした。
確かにそうですね。
スタバは知名度が高いので月餅のことをよく知らない人たちには喜んでもらえそうです。
私も職場で配っちゃおう…イヒヒ。

投稿: Kei | 2014年9月 5日 12時35分

そっかあ~・・・スタバの月餅で、とっても喜んだ僕でした。(笑)特にスタバで初めて月餅が発売された年のもの。当時のフレーバーは2種類だったと思いますが、今年のと比べてもすっごく小さなサイズでしたし、まるでスポンジでできた饅頭の中にチョコクリームを流し入れたもののような不思議な印象でした。でも、喜んで食べてて。多数入手できるのなら、日本のお馴染みのお店のスタッフさん達に持って行きたいと思ってましたもん。(笑)箱のデザインも好みだったので、今もその時の箱をとってあります。
今年は4種類、7月に帰る際にどうしようか迷いに迷って諦めました。日本のスタバに常時置いてあるフード類が、じつは好みに合いません。でもコーヒーセミナーで言われるように口にしつつコーヒーを少し含むと、味が変わる。香港スタバの月餅も、もしかするとブラックコーヒーをお供にすると、お味が・・・って変わらないかな?(笑)

投稿: こえだ | 2014年9月 8日 20時40分

こえださん
おはようございます。
スタバの月餅は毎年楽しみにしています。
が、日本のお菓子のレベルは他のアジアの国に比べたらやはり高いと思います。
そのレベルの味に慣れた身としては多少不満が残ってしまうのです。
特に今年は緑茶と焙じ茶という日本のお茶のフレーバーだったので、余計に厳しくなってしまったのかもしれません。
味に対する評価は人それぞれですから、他の人はちがう印象をもったかもしれませんね。
来年の月餅もどんなフレーバーで出すのか楽しみにしています。

投稿: Kei | 2014年9月 9日 06時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不在のご連絡 | トップページ | 榮華の富貴日式南瓜蓉餅 »