« 「雨傘革命」の街へ | トップページ | 機内食 HND-HKG@JL('14年10月) »

香港旅行('14年10月)メモ

141015
毎日ニュースで流れる香港の様子に不安がなかったわけではありませんでしたが、とにかく行ってみました。
滞在2日目にHamに続いて中妹家族が合流し、香港が初めてという義弟2号と香港は12年ぶりという中妹のリクエストに応える形で食べる物や行く店を決めました。
ちなみに1歳半の姪2号はビックリするほどの食欲旺盛ぶりで一安心。
ところが我が家ときたら、2日目は昼から夜まで何も食べず、3日目は朝から夕方まで何も食べず、身体的には「お腹が空かない」と文字通りの消化不良、そんなていたらくに「あれが食べたかった、これが食べたかった」と気分的に消化不良となりました。
頑張って若ぶっても身体は本当に正直ね…トホホ。
そんな今回の「食」メモ(*はKeiのみ)。
✣1日目
C'est la B*
尚興潮州飯店*
翠華餐廳*

✣2日目
瑞記*
満記*
許留山*
大熱高湯面
太湖海鮮城
Smile Yogurt & Dessert Bar

✣3日目
大會堂美心皇宮大酒樓
甜甜地
高流灣海鮮火鍋酒家
利強記北角雞蛋仔
麥文記麵家
許留山

✣4日目
蓮香居
空港ラウンジ@CX

さて、今回の香港旅行はいろいろな意味で思い出深いものになりました。

一つめは、旅行回数が一つの節目を迎えました。
でも、回数だけ多くて滞在日数が少ないこともあって、中身が全く伴っていません。
タクシーに乗る時はいまだに緊張するし、広東語はやっとメニューを読める程度だし、道に迷うことなんか日常茶飯事。
達人とは無縁の、「永遠の初心者」状態です。

二つめは、「佔中」とか「雨傘革命」と言われる抗議活動に当たったこと。
中環から銅鑼灣までの幹線道路が封鎖されていたので、香港島の移動がいつもより勝手が違いましたが、知恵を絞って何とか切り抜けました。

三つめは、多くの香港の人たちが子連れの中妹家族に親切にしてくれて、香港の人たちの子供に対する寛容さを改めて実感しました。
いったい何人の人が姪2号に声をかけてくれたことでしょうか?

それから、Hamより一足早く出発したおかげで、1日目の夜はぶさんと「おっさん女子会in香港」を夜中まで開催し、2日目の午前中はpeuさんと買い物に出かけ、3日目の夜は偶然同じホテルに泊まっていたみんみんさんとpeuさんのお部屋にお邪魔して再び「おっさん女子会in香港」を開催し、久しぶりに思いっきり喋りまくっていい気分転換になりました(Hamは部屋に放置)。
香港に限ってはHamと離れるのも悪くないと思った鬼妻でございます。

次の目標はHamの香港旅行の回数が同じ節目を迎えることですが、その時も相変わらず香港の魅力を感じていられたらと思っています。【Kei】

|

« 「雨傘革命」の街へ | トップページ | 機内食 HND-HKG@JL('14年10月) »

コメント

このタイミングの訪港で、束の間でしたが、ご一緒出来た
ミラクル☆に感謝していますconfident
返す返す想い出しては、ほくそ笑むここ数日デス。
再会を楽しみに暮らします。

投稿: みんみん☆ | 2014年10月15日 21時46分

みんみんさん
こんばんは。
偶然にも日程が重なり、泊まっていたホテルも一緒で、再びお目にかかれてとても嬉しかったです。
みんみんさんの美しさにボーッとなりっぱなしのオッサン(それは私)でした。

真夜中のお喋り、早朝の飲茶、と楽しかったです。
是非またご一緒させてくださいませ。

投稿: Kei | 2014年10月15日 21時54分

節目、おめでとうございます!

私たちの行ったお店がちらほらとリストに載っているのを見て、私たちも達人の域に足を突っ込みかけたのか!と畏れ多くもニンマリしています。

日程は、ズレましたが、この時期にお互いに行けたことは、後々まで語り合えますね。
全員集合が叶う日はいつかしら・・・!?

投稿: 太太 | 2014年10月16日 14時30分

太太さん
こんばんは。
回数だけは一人前になりましたが、達人の域には程遠い「永遠の初心者」です。
我が家も太太さんからいろいろな情報をいただき、いつも感謝しています。

日程がずれましたが、お互いに「雨傘革命」を経験しましたね。
積もる話は後日ゆっくりと…いつかこの界隈の香港好きの皆さんで香港で集まりたいですね。

投稿: Kei | 2014年10月16日 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「雨傘革命」の街へ | トップページ | 機内食 HND-HKG@JL('14年10月) »