« タクシーに乗れる人数@九龍城 | トップページ | 香港らしいSNSのスタンプ »

「泊」メモ 宜必思香港中上環酒店

141028a今回(10月)の香港旅行で泊まったのは、宜必思香港中上環酒店(ibis Hong Kong Central and Sheung Wan Hotel)。
先にマカオへ行った後に香港へ来る予定だった中妹家族がフェリーのターミナルから近いホテルということで選んだので、我が家も同じホテルを選びました。
そうしたら、同じ時期に香港に滞在されるpeuさんみんみんさんも偶然にも同じホテルということがわかりました。
初めての上環のホテル、しかもお友達も同じホテル。
何だか楽しそう。

香港駅から免費穿梭巴士(Free Airport Express Shuttle Bus)に乗って10分ほどで到着。
1階にはスタバ(星巴克咖啡)が入っているだけ。
レセプションは上階にありますので、エレベーターに乗ります。

141028b  
141028c
レセプションはカジュアルな雰囲気。
スタッフのユニフォームもオレンジ色のポロシャツとこれまたカジュアルですが、応対はきちんとしていました。
翌日にチェックインする予定の中妹家族と同じフロアに泊まりたいことを事前にメールで伝えておいたのですが、チェックインの時に追加料金で中妹家族と同じ部屋のカテゴリーにしたらコネクティングルームにしてくれるというので、ソッコーでお願いしました(どうやらハーバービューの部屋を予約していたらしい。一方我が家は部屋指定なし)。

141028d
ルームキーをもらって部屋へ。
31階のハーバービュールームです。
狭いけれど、天井が高くて窓が大きくとってあるので閉塞感はありません。
フロアの見取図を見ると、二部屋ごとにコネクティングルームにできるようになっていました。
なので、どの部屋にも隣室に通じるドアがあることになって、気になる人は気になるかも?

141028e  
141028f  
141028i
冷蔵庫がメチャクチャ小さくて驚きましたが、あるだけマシ。
収納部分が狭いのは部屋が狭いので仕方ありません。
部屋全体の質感はこのテのホテルでは平均的かもしれませんが、極端に安っぽい感じがなくて好感がもてました。

141028g  
141028h
窓からの景色。
左手は西環、右手は海を挟んで西九龍を眺められます。

141028j  
141028k  
141028l
バスルーム全体は広いとは言えないけれど、洗面台の周りが広いのは嬉しい。
もちろんバスタブはなくて、シャワーブースだけ。
シャワーブースがもう少し広かったらもっと快適だったと思います。
アメニティは必要最低限。

9月中旬から11月中旬にかけての香港のホテルの料金は本当に高くて、このホテルも最初に調べた時は1泊20000円前後で3泊すると60000円超。
でも、10月に入ってからはちょっと下がって1泊17000円ぐらいになったので予約しました。
ハーバービューの部屋へのアップグレードは1泊HK$165でした。
この時期でこの金額なら妥当ではないかと思います。

上環駅からはゆっくり歩いて10分足らず。
目の前に電車(トラム)の停留所があります。
周りは古き良き香港の雰囲気が残っている地域で、香港が好きな人には魅力的な立地ではないかと思います。【Kei】

宜必思香港中上環酒店:http://www.accorhotels.com/

|

« タクシーに乗れる人数@九龍城 | トップページ | 香港らしいSNSのスタンプ »

コメント

まぁー!上階はこんな景色だったのですね!!
このホテル シャワーの水圧も良くて気に入りました♪
またぜひご一緒したいです!

投稿: peu | 2014年10月29日 22時36分

peuさん
こんばんは。
31階はこんな景色でしたよ。
個人的には街の景色がよかったですが…。
このホテル、たまたま泊まることになりましたが気に入りました。
周りの環境がツボですし。
また是非ご一緒してください(さしあたり明日は名古屋で)。

投稿: Kei | 2014年10月29日 22時45分

楽しかったデスね〜☆
またご一緒出来たらうれしいデス♡

投稿: みんみん | 2014年10月30日 18時17分

みんみんさん
こんばんは。
あの夜は修学旅行状態で深夜のお喋りが異常に盛り上がりましたね。
楽しかったです。
(あ、お邪魔しました。お茶を飲みっぱなしですみませんでした)
次回はゆっくり夕食でもご一緒したいです~。

投稿: Kei | 2014年10月30日 23時10分

おっしゃるように秋のホテル代は本当に高騰しますね。展示会などの催しが続く期間は毎年諦めています。過ごしやすい気候の時期ですから、もっと庶民に優しくしてほしいです。(笑)
ここは昨年12月初旬に11泊でした。ホテル代は切り詰めないと困るのですが、ほんの僅かなのに時期を外すと1万円弱で助かりましたし、散歩も楽しいエリアですよね。ホテルコンサルタントの女性と、毎朝かよった科記で知り合ったのですが「ハイシーズンでさえも1万円台前半のホテルなら、メンテナンス面や衛生面でのリスクは大きいのよ。その点この辺りだとイビスは手ごろかも」と真顔で助言してくれました。(僕がイビスに泊まってることを知らずでの進言だったのですが。:笑)

投稿: こえだ | 2014年11月 2日 14時04分

こえださん
こんばんは。
春と秋にホテルの料金が高くなるのは仕方ありません。
お金を出すか知恵を出すかという究極の(?)選択ですね。

11泊もされるとなると、ホテル選びも大変だと思います。
我が家も2泊以上になると(めったにありませんが)調べまくります。
それにしても1回の旅行で11泊もできるなんて、しかも12月初旬なんて、超繁忙期以外で長い休暇の取れない我が家には羨ましすぎです。

イビスはコストパフォーマンスのよいホテルだと思います。
周囲の環境もなかなか面白いですし、今回は自分で選んだわけではありませんでしたが、結果的にはアタリを引いたと思っています。

投稿: Kei | 2014年11月 3日 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タクシーに乗れる人数@九龍城 | トップページ | 香港らしいSNSのスタンプ »