« 機内食 HND-HKG@JL('14年10月) | トップページ | 好ましからざるサイト? »

ガス灯@中環

141017a都爹利街には香港で現存する煤氣路燈(ガス灯)があるそうで、長年行ってみたいと思いつつも夜に中環にいることが滅多にないので、ついぞ行けずじまい。
ある日の夕方に珍しく中環にいて、少し時間が空いたので行ってみました。

以下、『香港ナビ』からの抜粋です。
「4つのガス灯は、今でも夕方6時から朝6時まで優しい光を灯しています。それぞれのガス灯が設置された正式な年は不明ですが、もっとも古いもので100年近い歴史があるそうです(略)。1979年8月には香港政府により香港法定古跡に指定されました」。

パッと見た感じだけでは電気と見間違えるほど。
ちょっと控えめな明るさの街灯という感じですが、御影石の階段との雰囲気ともあいまってイギリスの香りが伝わってくるかのような佇まいにしばし見とれてしまいました。

141017b
香港が中国に返還されて17年。
徐々にイギリスの香りが失われていく中で、こういった古い建築物が美しい姿で残っているのを見ると、ちょっとホッとします。【Kei】

|

« 機内食 HND-HKG@JL('14年10月) | トップページ | 好ましからざるサイト? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 機内食 HND-HKG@JL('14年10月) | トップページ | 好ましからざるサイト? »