« Smile Yogurt & Dessert BarのフローズンヨーグルトNo.2 | トップページ | 金物屋の猫@上環 »

『米芝蓮指南香港澳門2015』偏見的速報

141103
香港とマカオのミシュランガイドの2015年版『米芝蓮指南香港澳門2015(Michelin Guide Hong Kong & Macau)』で星を獲得したレストランが『香港ウンチク話』というFacebookで紹介されました。
例年どおり我が家の偏見で、香港で星を獲得した中国料理のレストランだけを書き並べます(⋆は初登場)。

✤三つ星
✣龍景軒
✣Bo Innovation

✤二つ星:
✣名人坊高級粤菜 
✣香宮
✣夏宮
✣新同樂魚翅酒家   
✣天龍軒
✣唐閣
✣都爹利會館
✣欣圖軒

✤一つ星
✣福臨門 (灣仔)
✣富豪酒家 (尖沙咀)
✣駿景軒  
✣利苑酒家(九龍灣・旺角・中環・灣仔・北角・沙田)
✣六福菜館
✣翠玉軒
✣添好運點心專門店(北角・深水埗・大角咀⋆)
✣粤
✣浙江軒
✣玉蕾
✣彭慶記
✣蘇浙匯
✣國福樓   
✣明閣
✣夜上海(尖沙咀)
✣金葉庭
✣文華廳
✣勝記海鮮酒家
✣波士廳   
✣阿一海景飯店
✣何洪記
✣富臨飯店⋆
✣甘牌燒鵝⋆
✣一樂燒鵝⋆

失礼ながら、相変わらず代わり映えしない顔ぶれ。
その中で、都爹利會館と欣圖軒が星を一つ増やして二つ星へ昇格、阿一海景飯店が星を一つ減らして一つ星へ降格。
返り咲き(?)は、何洪記。
初登場のうち2軒が燒鵝(ローストグース)を売り物にしている店。
カジュアル路線に拍車がかかったという印象です。
もっとも甘牌燒鵝は鏞記酒家の経営者の家族が独立して始めたとかで、開店後ものの数ヵ月で星を獲ったという尋常ではない快進撃ぶりで、何かあったのか逆に疑ってしまいます。
ちなみに選外は福臨門(尖沙咀)・鼎泰豐(尖沙咀)・杭州酒家・桃花軒小廚。
まともなレストランが軒並み選外になってしまいました。

とにかくも、年々歳々評価基準を勘ぐる気持ちが強くなる一方。
再び失礼ながら、我が家にとっては、「香港の食べ歩きガイドブックの中では最も信用度の低いガイドブック」という位置づけが確かになりつつあります。我が家だったら写真のレストランを推しますが…。【Kei】

|

« Smile Yogurt & Dessert BarのフローズンヨーグルトNo.2 | トップページ | 金物屋の猫@上環 »

コメント

こんばんは〜

香港のミシュランは、全く気にしていません。だって、じぇんじぇん参考にならないんだもん。。。

写真のレストランは、サービスもお料理もバツグンなのにぃ。

でも不思議なお店のリストに載っていないってことは、ちゃんとしたお店に違いない(笑)

投稿: Church Lady | 2014年11月 4日 22時15分

Church Ladyさん
こんばんは。
おっしゃるとおりミシュランガイドは一部のお店を除いてほとんど参考になりませんね。
写真のレストランは星を獲ってもいいと思えますが、下手に獲って予約が取りづらくなったり味やサービスが悪くなったりするのも困るので、そのままでいいと思います。

逆説みたいですが、ミシュランガイドが載せてないお店に行くのが満足への近道かもしれませんね(一部のお店を除いて)。

投稿: Kei | 2014年11月 4日 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Smile Yogurt & Dessert BarのフローズンヨーグルトNo.2 | トップページ | 金物屋の猫@上環 »