« 2014年を振り返って | トップページ | 香港旅行('14年12月)メモ »

2015年の「香港美食探訪」

150110
2015年も10日目にして今年初めてのブログ更新です。
いささか放置しすぎて「あけましておめでとうございます」と書くには遅すぎました。
ですが、去年この拙いブログをご覧くださった方々のことを思い、遅ればせながら心から御礼を申し上げます。

去年は、11月以降に更新をサボるようになりました。
10日以上も放置状態にするのは、ブログを始めてから恐らく初めてではないかと思います。
ここ数ヵ月の生活の変化(?)でブログに時間を割くのが難しくなっていることもありますが、何よりもこのブログの目指すものがわからなくなった途端、モチベーションが一気に下がりました。

ブログを始めて10年の間に、時代は個人のホームページがまだそれほど多くなかった時代から、さまざまなSNSで多くの情報を手軽に共有できる時代へと変わりました。
以前はブログにコメントを残してくださった方の多くが現在はSNSでつながるようになり、交流の場としてのブログの役割はほぼゼロ。
また、ランキングの登録もしないし、アクセス解析は関心がないし、他のブロガーの方々とも積極的に交流することもない、ということでブログの認知度向上に対する熱意も果てしなくゼロ。
しかも、1回の滞在が2泊3日で年に数回出かける程度の観光客の身、しかも精力的に行動する意欲もないので情報の質も量も鮮度も望むべくもなく、情報源としての実用性も果てしなくゼロ。

そんな中でこのブログの目指すものを改めて考えた時、情報発信とか情報共有とかではなくて、もっと狭く私的に、「我が家の香港旅行の記録を書き留めて保管する場所」としての役割へと考えが至りました。
記事を非公開にするとかFacebookに切り替えることも何度か考えましたが、インターネット上に置いておくことで万が一にもどなたかが楽しんでくださったり、どなたかの参考になる可能性があるかもしれないし、Facebookは手軽でコメントのやりとりがあって楽しいけれど、「後から調べる」という作業には不向きな気がするし、当座はブログの形で続けていくことで落ち着きました。

2015年は(ちょっと大袈裟ですが)タイトルへの原点回帰を目指して、約半年の改装期間を経て以前よりずっと素敵になったこのレストランのように、変わる部分と変わらない部分を織り交ぜながら、我が家のペースで続けていこうと思っています。【Ham&Kei】

|

« 2014年を振り返って | トップページ | 香港旅行('14年12月)メモ »