« 機内食 HKG-NGO@CX('14年12月) | トップページ | 小蝶のAfternoon Tea Set »

牛腩河食べ比べ 華姐清湯腩vs大利清湯腩

150125a
天后駅の近くに牛腩麵(牛バラ肉煮込みのせ麺)の店が2軒並んでいます。
華姐清湯腩と大利清湯腩。
こういうのを見ると食べ比べをせずにいられない性分の我が家、6年前に食べ比べてみたんですが、結局ちがいがわからずじまい。
懲りずに8月の滞在中に再度食べ比べてみました。

✣華姐清湯腩
150125b
河粉(平打ちのライスヌードル)に牛腩に蘿蔔(大根)を追加。
HK$54。

✣大利清湯腩
150125c
比較のために同じものを。
牛腩河に蘿蔔を追加。
HK$50。

結局、バカ舌ゆえにはっきりしたちがいは感じなかったけれど、スープは華姐の方が心持ちスッキリ、河粉は大利の方が好みの食感。
肝心の牛腩はバカ舌の本領発揮。
決定的なちがいは大根の煮込み具合で、華姐は中心が固く、大利は柔らかかった。
あと、余分なことだけど、大利は黙ってても取り分け用のお椀を持ってきてくれた。

ちなみに"OpenRice"では華姐が圧倒的に評判がいい。
つまるところ、「好みは人それぞれ」という無難な結論と相成りました。【Kei】

|

« 機内食 HKG-NGO@CX('14年12月) | トップページ | 小蝶のAfternoon Tea Set »