« ゴム手袋の置き方@旺角 | トップページ | ブログ開設10周年 »

路上市場の閉鎖@中環

150331
いつも見ている"HK-Magazine"のFacebookで紹介されていました。記事はコチラ
嘉咸街に連なる生鮮食料品の露店が今日で営業終了になったそうです。
中には九龍醤園といった老舗もあって、そこそこいいものを売ってるし言葉が通じやすいので、時々買い物をしていました。

2008年頃だったかに再開発の話が出てから交差する結志街沿いの店が姿を消し始め、それにつれて嘉咸街でもポツポツと畳む店も出てきて、いつ閉鎖になるかヒヤヒヤしつつ、行けば何とか営業している店もあって、ホッとしていた矢先のことでした。
去年の12月に荷李活道と交差するあたりの八百屋さんで大量の豆苗を買ったのが、思えば最後になりました。

ここ数年、香港は再開発などで街の景色が少しずつ変わりつつありますが、また一つ香港らしい景色が姿を消し、また一つ残念な思いが増えました。【Kei】

|

« ゴム手袋の置き方@旺角 | トップページ | ブログ開設10周年 »