« 究極の「角丸ビル」@土瓜灣 | トップページ | 新装オープン 満福樓 »

大會堂美心皇宮の飲茶

150313
10月の香港旅行では、香港が初めてという義弟2号と香港は12年ぶりという中妹からワゴン式の飲茶のリクエストがありました。
案の定ではありましたが、最近の香港はワゴン式の飲茶ができるレストランが激減し、選択肢は数えるぐらい。
その中で大會堂美心皇宮は本当に心強い味方です(金鐘にも"M"というレストランがありますが、我が家との相性はいまひとつなので…)。

2年ぶりの大會堂美心皇宮は點心(点心)の味も相変わらずの水準。
どれを食べてもハズレがない。
長年味の変わらないレストランは香港では本当に貴重です。
しかも、まだまだワゴン式で頑張ってくれてるし。
小洒落た雰囲気になったのが、ベタな中国料理レストラン好きの嗜好に合うかは「?」ですが。
それから値段。
大人4人で思いっきり食べて、HK$1000近くしました。食べすぎ?

美心集團(Maxim Group)でワゴン式の飲茶ができるレストランを調べてみたら(2014年10月現在)、市街地では大會堂美心皇宮と新世紀廣場の翠園の2軒だけ。
新界では新城巿廣場の翠園、沙田大會堂と屯門大會堂の美心皇宮の3軒だけ。
ワゴン式の飲茶、本当に絶滅しちゃうかもしれませんね。【Kei】

|

« 究極の「角丸ビル」@土瓜灣 | トップページ | 新装オープン 満福樓 »