« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

神棚も省エネ@銅鑼灣

150930
香港の神棚の照明と言えば赤色。
内部は赤色のランプで照らされています。

銅鑼灣の惠康(Wellcome)で神棚用品を売っていたのですが、その中に置かれていた赤い電球はLEDランプでした。
しかもCEマークがあるのでヨーロッパへ輸出しているようです。
「これは素晴らしい!」と思って私も欲しくなりましたが、電圧仕様がちがうのと、赤色で照らされた怪しい部屋の中を想像したら…さすがに思いとどまりました。【Ham】

|

A-1 Bakeryの水果包(芒果味)

150928
香港国際空港の到着ロビーにあったMaxim's Deluxeの代わりにA-1 Bakery(エーワンベーカリー)が入りました。
筋金入りの日系らしく、蛋撻(エッグタルト)もない。
日本人の我が家には基本的には用事のないパン屋さんなのですが、ふと寄ってみて見つけたのが水果包(Fruit Bun)というパン。
3種類ありましたが、香港らしく(?)「芒果味」というのを買ってみました。

しっとりした生地の中にマンゴー味のカスタードクリームとダイス状のマンゴー入り。
値段のわりにちゃんとマンゴーの味がして結構イケました。
1個HK$12、2個でHK$21、3個でHK$29と、たくさん買えば安くなるという仕組み。
柔らかいので持ち運びには要注意です(特に日本への持ち帰りは)。【Kei】

A-1 Bakery:https://www.a-1bakery.com.hk/

|

Pierre Herméの月餅

150927a
ピエール・エルメ(Pierre Hermé)も香港では月餅を出していました。
新月と満月が朱古力和焦糖蛋糕月餅(チョコレートキャラメル)、三日月が杏仁和芝麻朱古力脆餅月餅(プラリネセサミ)。
かなり重い味わいなので、八等分にしても一切れで十分満足(逆にたくさんは食べられません)。

150927b
4個入りの箱で買うとHK$340ですが、バラ売りもしていて1個HK$78。
自宅用なので迷わずバラ売りで買いました。
季節商品は往々にして割高ですが、こちらは割合良心的な価格設定だと思いました。写真はピエール・エルメのFacebookからお借りしました。【Kei】

Pierre Hermé:https://www.Facebook.com/PierreHermeHKG

|

Godivaの中秋節限定チョコレート('15年)

150927e
シンガポールで買うのを迷ったゴディバ(Godiva)の中秋節限定のチョコレートを、意を決して香港で買いました。
ゴディバの中秋節限定のチョコレートを買ったのは2年ぶり。2013年のはコチラ

今回買ったのは、「中秋節巧克力圓形禮盒(Mid Autumn Round Gift Box)」という立派な箱入りのもの。
お値段HK$458!
季節商品は値段を高く設定されているとはいえ、本当に高い!高すぎる!

中央のチョコレートは、柑橘抹茶香脆黒巧克力月餅(Mooncake Duo Noir: Matcha-Tangerine)。
周りは橘子抹茶香脆迷你牛奶巧克力月餅(Petit Mooncake Lait: Matcha-Mandarin)と柑桔紅茶香脆迷你黑巧克力月餅(Petit Mooncake Noir: Black tea-Kalamansi)。

抹茶とミカンとか紅茶とカラマンシーとかのフレーバーが際立ってるかと言えば、バカ舌の我が家はよくわからないのですが、実家の夕食の時に持って行ったら大好評。
組み合わせの妙もさることながら、ゴディバのチョコレートの万人受けするおいしさを実感したのでした。

それにしてもHK$458とはやっぱり高い。
数年前に激しく値上げした嘉麟樓(Spring Moon)の月餅に匹敵する値段でありながら、中身を考えるとコストパフォーマンスが決していいとは思えない。
でも、これを買った翌日にChurch Ladyさんと寄った國際金融中心(IFC)のゴディバでは売り切れで、ビックリしたのでした。



GODIVA Chocolatier:http://www.godiva.com.hk/

|

Paul Lafayetの月餅禮盒

150926
友人のRさんがFacebookでシェアしていて、「欲しい~」「素敵よね~」と盛り上がっていたら、ちょうどその時に香港滞在中だったpeuさんから「お呼びですか?」と電話がかかってきて、「きゃ~天の助け~♪」と早速予約していただきました。
そして今回の香港旅行でめでたく手元に来たのがPaul Lafayetの月餅。Rさん、peuさん、ありがとうございました。

「月餅」と呼ぶにはあまりに洋菓子寄りに見えますが、曰く"Inspired by the fusion of modern French and traditional Asian elements."だそうな。
フレーバーは、
✣經典伯爵茶(Earl Grey)-Stress soothing
✣醇香榛子(Praline)-Energy Revitalizing
✣輕怡開心果(Pistachio)-Digestive Enhancement
✣清新檸檬(Lemon)-Mind Refreshing

切ってみると、層に分かれたガレットみたいな感じで、食べてみると、それぞれの洋風なフレーバーの中に蓮蓉(蓮の実あん)の存在を感じました。
これがフランスとアジアの融合と想像。でも我が家は自他共に認めるバカ舌ですからアテになりません。
味もさることながら、今年買った月餅の中で一番美しい月餅となりました。
来年のフレーバーが今から楽しみです。【Kei】

Paul Lafayet:http://www.paullafayet.com/

|

東海堂の紫薯月餅

150925
今回買った東海堂(Arome Bakery)の月餅は、紫薯(紫芋)のあんの月餅です。
フレーバーは3種類。
✣紫薯月餅(Purple Sweet Potato Mooncake)
✣夏威夷果仁紫薯月餅(Purple Sweet Potato Mooncake w/ Macadamia Nuts)
✣金栗紫薯月餅(Purple Sweet Potato Mooncake w/ Chestnut)

ワクワクして切ってみたら、どれも暗い紫色。
夏威夷果仁(マカダミアナッツ)や金栗(栗)の破片が見えるかと思ったのに…。
実際食べてみると、マカダミアナッツや栗の存在感が薄い。
ついでに、土台になる紫芋の風味も乏しい。
期待していただけにちょっと残念な月餅でした。【Kei】

東海堂:https://www.aromebakery.com.hk/

|

奇華餅家の醇茶奶皇月

150924
今回買った奇華餅家の月餅は、カスタードにお茶のフレーバーのついた醇茶奶皇月(Tea Custard Mooncake)。
フレーバーは2種類。
✣迷你伯爵茶奶皇月(Mini Earl Grey Tea Custard Mooncake)
✣迷你茉莉香片奶皇月(Mini Jasmine Tea Custard Mooncake)
箱の中にはそれぞれが4個ずつ入っていました。

おなじみのカスタードの月餅にほのかなお茶の香りが合っていておいしい(少し温めていただきます)。
普及版の奶皇月餅ではやっぱり奇華が一番だと実感です。

ところでこの醇茶奶皇月は売っているお店と売ってないお店がありました。
サイトにもカタログにも載っていなくて、ちょっと不思議な月餅でした。【Kei】

奇華餅家:http://www.keewah.com/

|

香港旅行('15年9月)メモ

150922月餅を買いに2泊3日の香港旅行へ出かけてきました。
フライトの関係で実質的に1日半の滞在でしたが、前半はJさん、後半はChurch Ladyさんがご一緒してくださり、とても楽しい滞在になりました。ありがとうございました。

「食」では久しぶりに派手にハズレを引いてしましたが、全体的には満足。
月餅は、先月のシンガポール旅行で買ったので香港では控えめに。
まずは「食」メモ。

✣1日目
Smile Yogurt & Dessert Bar
許留山
彩福皇宴
天外天

✣2日目
澳門茶餐廳
EXpresso 咖啡吧
福臨門魚翅海鮮酒家(尖沙咀)
翠華餐廳
上海佬餐館
家全七福
發記甜品

✣3日目
空港ラウンジ@CX

今回感じたことを二つ。
本当に食べる量が減った(Hamが初めてはっきり降参した)。
半年以上香港へ行かないとプチ浦島太郎状態になってしまってあれこれ調子が狂う。

久しぶりに香港のネタを仕入れることができたので、しばらく「本冊」の方を更新できそうです。【Kei】

|

月餅を買いに

150918
シルバーウィークの連休は家でゆっくり過ごしたい。
だけど香港の月餅も気になる。
ということで、例によって1日有休を取って一足早いシルバーウィークを仕立てて行ってきます。
久々の香港。
そして今回は例のツアーに申し込んで、久々のツアー参加。
ツアーなんていったい十何年ぶりだろう?【Kei】

|

スタバの月餅('15年)

150916
今年の「星克巴月餅」ことスタバ(星巴克咖啡)の月餅は、4種類のフレーバーのうち2種類が去年と同じ。写真は香港スタバのサイトからお借りしました。
思うに2年ごとに全種類のフレーバーを変更して、変更した翌年は一部のフレーバーを変更しているのかもしれません。

今年のフレーバーは、
✣海鹽焦糖麻糬朱古力月餅(Salted Caramel Mochi & Chocolate)
✣抹茶麻糬紅豆月餅(Green Tea Mochi & Red Bean)
✣特濃咖啡杏仁月餅(Espresso & Almond)
✣日式焙茶桂花月餅(Hojicha Tea & Osmanthus)
"mochi"の入っているのが新しいフレーバー(「抹茶紅豆」は去年もありましたね)。

去年買ったから今年は買わないつもりでいたら、peuさんが海鹽焦糖麻糬朱古力月餅をくださったので、貴重なブログのネタになると楽しみに取っておいたら、私の外出中にHamが食べちゃった。
しかも写真も撮らずに!
久しぶりにメチャクチャ怒りまくりました。
で、食べちゃったんだからブログの記事を書くかと言えば、「もう忘れちゃったから書けない」だと(怒)。
今も書いていて怒りがこみあげてきます。

今年は新しいフレーバーとは縁がなかったけれど、来年のために備忘録として残しておきます(怒りもセットで)。【Kei】

星巴克咖啡:http://www.starbucks.com.hk/

|

「ラウンジのご利用に際してのお願い」@CX

150903
キャセイパシフィック航空の上級会員で友人のRさんがFacebookでシェアしていて、新鮮な気がしたので覚え書き。

せっかくの資格なんですから、自分も他の人も快適に過ごせる気遣いや振る舞いを当たり前にしたいものです。【Kei】

|

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »