« クリスマスの準備@太子 | トップページ | 香港"片"型-精密金屬片模型@太古 »

『米芝蓮指南香港澳門2016』偏見的速報

151106
香港とマカオのミシュランガイドの2016年版『米芝蓮指南香港澳門2016(Michelin Guide Hong Kong & Macau)』で星を獲得したレストランが『香港ウンチク話』のFacebookで紹介されました。
例年どおり我が家の偏見で、香港で星を獲得した中国料理のレストランだけを書き並べます(⋆は初登場)。

✤三つ星
✣龍景軒
✣Bo Innovation
✣唐閣

✤二つ星
✣名人坊高級粤菜 
✣香宮
✣夏宮
✣新同樂魚翅酒家(尖沙咀)  
✣天龍軒
✣都爹利會館
✣欣圖軒
✣明閣
✣富臨飯店

✤一つ星
✣福臨門 (灣仔)
✣富豪酒家 (尖沙咀)
✣駿景軒  
✣利苑酒家(九龍灣・觀塘・旺角・灣仔・北角)
✣六福菜館
✣添好運點心專門店(北角・深水埗)
✣粤
✣浙江軒
✣玉蕾
✣彭慶記
✣蘇浙匯
✣國福樓   
✣夜上海(尖沙咀)
✣文華廳
✣勝記海鮮酒家
✣波士廳   
✣阿一海景飯店
✣何洪記
✣甘牌燒鵝
✣一樂燒鵝
✣呇⋆
✣北京樓(中環)⋆

ざっと見た感じでは去年と同じく代わり映えしない顔ぶれですが、変わり映えしないなりにそろそろ定着しつつある印象。
動きとしては、唐閣が星を一つ増やして三つ星へ昇格して、三つ星を獲得している6軒のうち3軒が広東料理系のレストラン、というのは香港の面目躍如という感じ。
富臨飯店と明閣が星を一つ増やして二つ星に昇格しました。
初登場は、呇と北京樓。
今年は降格はなかったようですが、翠玉軒と金葉庭が選外へ。

注目すべきは、「街頭小吃店」という新しいカテゴリーができて、気軽な食べ物のお店が紹介されているらしい。
こちらについても我が家の偏見で、中国系またはローカル系のお店だけを紹介します。

✣十八座狗仔粉
✣祥興記(荃灣)
✣千色車仔麵
✣第三代肥仔
✣合益泰小食
✣Joyful Dessert House
✣佳佳甜品
✣奇趣餅家
✣強記
✣公和荳品廠
✣坤記糕品
✣利強記
✣麥記美食
✣媽咪雞蛋仔
✣湯品小棧
✣華園甜品
✣榮安小食
✣英記美點小食

この「街頭小吃店」はガイドブックの中でどのような扱われ方をしているのか?
フォークとスプーンやビブグルマン(Bib Gourmand)の評価とどういう関係にあるのか?
…ここまでくると、何が何だかわからない。
香港の豊かな食文化が広く知られてほしいと思う一方で、我が家としては「香港の食べ歩きガイドブックの中では最も信用度の低いガイドブック」という位置づけが一段と揺るぎなくなってきました。

まぁ、とりあえず興味がある数軒は行ってみよっと。【Kei】

|

« クリスマスの準備@太子 | トップページ | 香港"片"型-精密金屬片模型@太古 »