« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

「お立ち台」の猫@深水埗

160302a
深水埗を歩いていたら道の真ん中に猫がいた。

160302b
通行人は猫を避けて歩いていく。
まるでお立ち台。

160302c
やがてどこかへ行ってしまった。

160302d
MTRの駅に戻る途中で先ほど猫のいたところを通りかかった。
その前にある果物屋を覗いたら、店のお姉さんに抱かれていた。

猫もおねえさんも幸せそうだった。【Ham】

|

永合成馳名煲仔飯の炒粉麵餐

160301
永合成は朝から煲仔飯(土鍋炊き込みご飯)が食べられるところがスゴイのだけれど、朝食のセットメニューも「炒粉麵餐」なるちょっと変わったメニューがあった。
「豉油皇炒(醤油炒め)」の河粉(平打ちライスヌードル)または麵(細麺)または米粉(ビーフン)の三択に飲み物つき。

朝食で豉油皇炒麵は割合よく見かけるし、米粉も「湯米(スープ入りビーフン)」でよく見かけるけれど、茶餐廳の「A餐」とか「B餐」を見慣れた身にはちょっと新鮮。
煲仔飯ともども、ちょっと趣向の変わったメニューだと思う。【Kei】

永合成馳名煲仔飯:香港西環德輔道西360號地舖

|

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »