« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

香港上空の遊覧飛行@JL

170228f
フライトマップでは香港の市街地の上空を通って香港国際空港へ近づくという素敵なルートになってる。
でも、フライトマップってそこまで精密なのかなぁ?

170228g
…と疑ってたら、西貢の東の方を通過して、

170228h
本当に市街地の上空を通過してるよー!

170228i
望遠で撮影。

170228j
広角で撮影。

香港旅行歴100回以上なれど、こんなにきれいに見えたことは私の記憶ではほんの数回。
これだけで香港に来た甲斐があったというもの。【Kei】

|

改装したCXラウンジ@HKG

キャセイパシフィック航空のThe Pier(玉衡堂)が大々的に改装されたというので2015年10月の香港旅行の時に見学がてら行ってみた。

170217a
何しろ60番台のゲート近くなので、以前はあえて行きたいと思わなかった。
天井が低いし雰囲気も垢抜けない感じだったし。

170217b   
170217c   
170217d
以前がどうだったか思い出せないくらい劇的に変わっていた。

"The Dining Room"という食事のできる広いスペースは、アラカルトメニューから注文する方式。
スターターからデザート、飲み物まで一通り揃っているだけでなく、もちろん中国料理もあって、ホテルのコーヒーショップみたい。

170217e 170217f
170217g 170217h
2015年10月は、Hamは洋食メニューから、私は中国料理から選択。

170217i 170217j
今回(1月)は、Hamはチーズと果物すっかり女子化、私は名物の"Dan Dan Mien"。

170217k   
170217l
The Dining Roomと反対側にはちょっとした食べ物を置いてある"The Pantry"という小部屋がある。

170217m
デザートも香港らしさにこだわって紅豆椰汁布甸(小豆とココナツのプリン)。ついでにチョコレートも。

170217n
足のマッサージもしてもらえるらしい。
試しに聞いてみたら、2時間待ち!

170217o
ソファーのあるスペースが混んできたので"Day Suites"へ避難。

170217p   
170217q
毛布などはないけれど、大きめのカウチはしばらく寛ぐには最高。

60番台のゲート付近と立地はいいとは言えないけれど、居心地はここが一番いいと思う。
今後、名古屋行きの飛行機が60番台のゲートから出発してくれることを祈る。【Kei】

|

機内食 HKG-NGO@CX('17年1月)

香港-名古屋の機内食は特別食をリクエストしておいた。

170216a
私のリクエストした低カロリー食。
蒸した鶏肉と野菜。
トマトとキュウリのサラダにドレッシングの代わりのレモン。
パンは全粒粉入り。
健康的でいい感じ。

170216b
Hamのリクエストした乳卵ベジタリアン食。
開けてビックリ、定番のパスタと全く同じ?
パンがついてきたおかげで炭水化物の重ね食べになってタンパク質なし。
特別食でも栄養のバランスは考えていないみたい。【Kei】

|

イクリプスミントの限定デザイン缶No.3

170215b
2014年のクリスマス時期にあった限定デザイン缶のイクリプスミンツ(eclipse mints)。【Kei】

|

イクリプスミントの限定デザイン缶No.2

170215a
2015年のクリスマス時期にあった限定デザイン缶のイクリプスミンツ(eclipse mints)。
メッセージがグッとくる。【Kei】

|

イクリプスミントの限定デザイン缶No.1

170214
限定デザイン缶のイクリプスミンツ(eclipse mints)。
手前は多分クリスマスの時期かな?経験的にクリスマスの時期に限定デザインの缶が出るから。
奥のは明らかにバレンタインデー狙い。
タブレットのハート形がかわいいね~。【Kei】

|

バレンタインデーの花束@太子

170214a
花墟道の花屋さんの店先で見かけた情人節(バレンタインデー)の花束のプロモーション。
香港では男性から女性に花束などのプレゼントをするんだってさ。

170214b   
170214c   
170214d
どれもセンスが受け入れがたい。【Kei】

|

機内食 HND-HKG@JL('17年1月)

今回の香港旅行はよんどころない理由で行きは羽田経由のJAL。

170213
メニューは、「室蘭やきとり丼」。
焼き鳥かと思いきや、豚肉と玉ねぎを焼き鳥のようにしたのが「室蘭やきとり」というのだそうな。
炭水化物攻めかつおよそ「食事」と言い難い機内食peuさんのレポートが素晴らしいに慣らされた身には、 すごいご馳走(悲)。 
味つけが濃いなんて文句を言ったらバチが当たりそう。
サービスも心地よくて、やっぱり日系の航空会社はいいなぁ。【Kei】

|

旧正月百景@香港あちこち('16年)

去年の旧正月の分。
「香港好きの端くれとしては来年は是非とも旧正月前後に香港へ行き、サクサクとブログを更新したいと願う次第」などと一昨年ブログに書いておきながら…我ながら呆れるわ。

170212a   
170212b   
170212c
スタートは空港。

170212d   
170212e
旺角。
朗豪坊(Langham Place)。

170212f   
170212g   
170212h   
170212i
太子。
花墟道の花市。

170212j
花園街。

170212l
尖沙咀。
海港城(Harbour City)。

170212m
國際廣場(iSquare)。

170212n   
170212o
置地廣場(The Landmark)。

170212p
上環。
パン屋さんの店先にあった旧正月のお菓子の量り売り。

170212q
坂道の途中にある露店では陳列も傾いていた。

170212r   
170212k
MTRの構内。

170212s
スーパーには旧正月用のお菓子が勢揃い。

170212t
マクドナルド(McDonald's)の旧正月仕様のメニュー。

170212u
維他奶のパッケージも旧正月仕様。

170212v   
170212w
ゴールは再び空港。【Kei】

|

文華餅店の「作品」('17年1月)

170211   
170211s   
170211t   
170211u   
170211v   
170211w
香港旅行のたびに楽しみにしている文華餅店(Mandarin Cake Shop)の「作品」。
値札が置かれるようになった。【Kei】

|

旧正月百景@香港あちこち('17年)

今回(1月)の香港旅行で見かけた旧正月らしい風景いろいろ。

170211a   
170211b   
170211c   
170211e   
170211d
スタートは空港。

170211f   
170211g   
170211h
尖東。

170211i
尖沙咀。
國際廣場(iSquare)。

170211j
旺角。
朗豪坊(Langham Place)。

170211k
おなじみ花園街の露店。
別に買いたい物があるわけではないけれど、この季節には必ず行ってしまう。

170211l
太子。
日本のキャラクターもすっかりご当地になじんでいる様子。

170211m   
170211n
花墟道の花市。

170211o
彌敦道と茘枝角道が交差するあたりは毎年ランタンが設置されてる気がする。

170211p
新しく路線が延びて出かけてみた黄埔駅。

170211q
香港文華東方酒店(Mandarin Oriental Hong Kong)。
ロビーの作品は、日本の"Ribbonesia"というグループによるものらしい。

170211r
文華餅店(Mandarin Cake Shop)。

170211x   
170211y
太子大廈(Prince's Building)。

170211z   
170211za
置地廣場(The Landmark)。
噴水周りは今年は飾りつけがなくてガッカリ。

170211zb   
170211zc   
170211zd   
170211ze
國際金融中心商場(IFC Mall)。

170211zf
中環中心(The Centre)。

170211zg
銅鑼灣。

170211zh   
170211zl
宜家家居(IKEA)。
鍋の中には鶏のぬいぐるみが入ってた。

170211zi   
170211zj   
170211zk
ゴールは再び空港。【Kei】

|

機内食 NGO-HKG-TPE-NGO@CX('16年9月)

✣名古屋-香港
170202c
鶏肉のメインディッシュ。
写真を撮ってからご飯が右側だったことに気づいた。

170202d
記憶が定かでないが、魚のメインディッシュだったと思う。これらの機内食、
5月と比べるとかなりのダウングレードだが、野菜をあえた感じのサラダがあるだけマシ。

帰りは香港-名古屋の午前発の直行便が満席で仕方なく台北経由。
多分10年以上ぶりの搭乗。

✣香港-台北
170202e
渡された紙袋の中身は、トマトやベーコンなどが入った温かいパイのようなものとクッキーとレモンティー。
何となくピクニック気分。

✣台北-名古屋
170202f
直行便とのちがいに目を見張ってしまった。
カレーライスは日本とほぼ同じ味。香港で積み込んだカレーよりずっと違和感がない。

170202g
鶏肉のパスタ添えも洋食風味でなかなかいい。

どちらも果物と台湾名物の鳳梨酥(パイナップルケーキ)つき。
直行便よ、是非とも見習ってください。【Kei】

|

スタバの「新春雞年系列」マグ&タンブラー('17年)

170202a
スタバ(星巴克咖啡)の「新春雞年系列(Chinese New Year Series)」のマグとタンブラー。写真は香港のスタバのFacebookから拝借。

170202b
香港のスタバのサイトに載っている写真は、相変わらず参考程度にしかわからない。
写真をクリックしたら拡大するぐらいの配慮があってもいいのに。【Kei】

|

香港旅行('17年1月)メモ

170201 旧正月を間近に控えた週末に香港へ。
元々それほど乗り気でなかったのだが、クリスマスも旧正月も香港へ行かないのは何となく物足りないと思っていたところに、大妹の「いつもやってることはやった方がいいよ~」の言葉に背中を押されて航空券を手配したのだった。

「食」は、旧正月前に加え、元々乗り気でなかった報いなのか、少々不本意な結果に終わってしまった。
この溜飲はできれば近いうちに必ず下げたいもの。
そんな「食」メモ。

✣1日目
空港ラウンジ@JL
通記麵食專家
星巴克咖啡
嘉麟樓
海記合桃坊甜品

✣2日目
洪利粥店茶餐廳
許留山
Alibi
唐宮小聚
芝麻緑豆甜品屋

✣3日目
多多餅屋
公和荳品廠
鏞記酒家
空港ラウンジ@CX

少々不本意な「食」だったが、仲良しの香港人の友達に会えたのが毎度のことながら嬉しかった。
ついでに次回一緒に出かけるレストランも決まり、「溜飲を下げる」ではなく、「次回の楽しみができた」と考える方がずっと建設的だろう。

帰国して二日後に私がA型(香港型)インフルエンザにかかってしまい、Hamに「本場仕込みだな」と感心されたのが、お土産代わりの後日談。【Kei】

|

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »