« 遅延&迷走フライト@CX | トップページ | 其一文創のマスキングテープ »

季節の変わり目の必需品

170407a
滞在中の香港の天気予報。
✣1日目:雨 最低気温18℃ 最高気温23℃
✣2日目:晴 最低気温15℃ 最高気温21℃
✣3日目:晴 最低気温15℃ 最高気温23℃

1日目は雨まじりの風が吹いて肌寒かった(日中は大雨だったらしい)。
2日目と3日目は朝晩は気温が下がって少し肌寒かったが、日中は見事な青空が広がり、汗ばむ陽気に。
春の香港の気候は、ある年は上着にストールが手放せなかったり、ある年は湿度が高くて半袖でも汗ばんだり、と一概に「こうだ」と言えないところが曲者。

今回も、季節は3月下旬だし~行き先は香港だし~と思ったが、大判のショールの他に用心してペラペラのコートを持って行った。
これが大正解。
「香港で寒いのはどうしようもない」という経験則が生きたと思う。

このコートはコストコで購入。
取り外しのできるフードがあるので、ちょっとした雨なら傘はいらない。
脱いでクシャクシャにしてもシワにならず、丸めて付属のポーチに入れればかなり小さくなるという優れモノ。
お世辞にもカッコイイとは言えないけれど、寒いよりずっとマシ。
これからも季節の変わり目の香港旅行で活躍してもらおう。【Kei】

|

« 遅延&迷走フライト@CX | トップページ | 其一文創のマスキングテープ »