« スタバの香港版ラゲージタグ | トップページ | スタバの「Vintage Hong Kong系列」 »

「食」メモNo.39 華嫂冰室@觀塘

170520a元朗に「華嫂」なる評判の茶餐廳があることは知っていたが、交通が便利になったご時世とはいえ二の足を踏んでいた。
その華嫂が最近觀塘に支店を出したことを知り、我が家でも行けるだろうということで行ってみた。

MTRの觀塘駅から歩くこと数分。
工場街を抜けたちょっと辺鄙な所にあるビルの1階。
正直言って便利な立地とはいえないのに、店の前には順番待ちの人がいっぱい。
順番待ちの番号札を取ると、わりとすぐに呼ばれて店内へ。

注文したのは、看板メニューの招牌菠蘿包(パイナップルパン)と「觀塘限定」と書いてあったメニューの檳城喇沙湯米粉(ラクサビーフン)。
米粉のトッピングは豬扒(ポークチョップ)、雞翼(手羽先の唐揚げ)、肥牛(牛肉)から豬扒を選択。

170520b   
170520c
招牌菠蘿包は、卵焼きとトマトとバターが挟んである。
組み合わせとしてベストなのかはわからなかったけれどバカ舌なので特に違和感はなかった。
時々遭遇する「パンはおいしいのにバターがイマイチ」ということもないし。
第一メチャクチャ忙しい時間帯なのに丁寧に作ってくれているところが嬉しい。
檳城喇沙湯米粉は見た目ラクサだったが、味はトムヤムクンに近くてちょっと拍子抜け。
決しておいしくないわけじゃないけど、具沢山ということもあって二人がかりでも一人前を完食ならず。
これは一度で十分かな?

MTRで行ける所にオープンしてくれたおかげで随分ハードルが低くなった。
次回は他のメニューを試してみたい。【Kei】

華嫂冰室:九龍觀塘敬業街55號皇廷廣場1號舗 ※日曜休み

|

« スタバの香港版ラゲージタグ | トップページ | スタバの「Vintage Hong Kong系列」 »