« スタバの香港限定版陶器製マグ | トップページ

2018年の「香港美食探訪」

180131a
去年香港に行ったのは、予想どおり1月、3月、12月の3回。
今年はすでに1回行ってるから、今年もあと2回ぐらいで打ち止めか。

Hamが3年連続で健康診断の結果に引っかかってたことが発覚したのが一昨年の7月。
あれから生活全般を見直したのはいいけれど、旅行先でもすっかり「食」に慎重になってしまった。
以前よりは茶餐廳や粥麺店を避けるようになったし、ホテルに泊まるにしても「リーズナブルであること」という条件つきで朝食込みのパッケージを選ぶようになったし、以前の暴食ぶりから考えると、我が家も普通に近づいたような気がする。

ブログは相変わらず放置しまくり。
そろそろ「香港美食探訪」の看板を下ろす時が来たかと思うことも数知れず。
とはいえ、近在の香港好きの女子という言い方を許してください5人で「東海サミット(peuさん命名)」なる定例会をもって情報交換をしているのだが、過去の記事を探してお喋りするなんてことがたびたびあると、やはりFacebookだけじゃ不十分だと思うし、サミットのメンバーからも「ブログを更新してくださいね」と圧力をかけられ、もとい、励まされると、やはりもう少し看板を掲げていたいと思ったり、なかなか決心がつかない。

ブログに書かずに放置してある香港のネタは何年分溜まってるのか、もうすっかりわからなくなってしまった。
一つには旧正月とか中秋節とかの季節のネタを全く関係ない季節に書くのに抵抗があったこと。
二つには香港にかつてほどの魅力を感じにくくなって、ブログを書く意欲がなくなったこと。
でも、原因がどうのこうのと言い出したら、今年もさらにネタの積み残しを増やすことは今のうちからわかりきっている。

本当にやめようと決心がつかないうちは、とにかくあれこれ考えずに、地道にネタを消化していくしかないんだろうな。
とりあえず今年の目標は、「時系列無視で全部のネタを消化させること」にしよう。【Kei】

|

« スタバの香港限定版陶器製マグ | トップページ